日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

めずらしく美容デー

ここのところ休日は旦那さんとラーメン散歩&カフェ(またはファミレス)で将棋、が定番だったんだけど(おっさんか!)、久しぶりに週末1日フリーになったので、まとめて美容院とネイルサロンを予約した。 美容院にいたっては、前回行ったのが6月末だった…

文化の秋(2021年11月振り返り)

ここ数年プライベート用は「ジブン手帳」を愛用しているんだけど、来年から久しぶりにシステム手帳に移行する予定。 何年か使っているうちに、自分が使う欄、使わない欄がわかってきたので、フリーなスペースのほうが無駄がないのでは、と思ったのがきっかけ…

たこ焼き食べながら、読んでない本について語る

私の座右の銘が、一応「継続は力なり」なんだけど、割と長く続けていることに「読書会」がある。 読書会というとなんだか意識高そうな感じがするけれど、私達が目指しているのは「意識ゆるい系読書会」。紹介するのは漫画でも絵本でも写真集でもいいし、読ん…

シソに花が咲いた(ベランダガーデニング近況)

ミニマリストに近い生活のなかで、ベランダだけはちょっと遊びたいなと思い、昨年から植物を育てています。 最初はいただきもののミントや名前のわからないお花の種でスタート。そのうち、「やっぱりどうせなら料理で使えるハーブを育てたい」と思い、栽培キ…

お気に入りのペンたち

先月、ペンケースを買い替えた。 日比谷ミッドタウンの雑貨屋さんで見つけました。 入ってるものがひと目でわかる 選んだポイントは ・使いたいペンがすぐに見つけられる ・小さなアイテムも一目で探せる ・バッグのなかでかさばらない の3点。 これまで使…

「迂直」へラーメンサイクリング(35㎞)

記事のタイトルを書いたあとに「ポタリング」でもいいのかなと思って調べてみたんだけど、ポタリングは「目的地を決めない自転車散歩」を指すようだ。 今回は一応目的地があったので「サイクリング」としてみたけれど、ポタリングがてら気になってたところに…

京都2日目(「本家第一旭」でソロラーメン)

今回のお宿は春に泊まって気に入った「アンテルーム」。 前回はちょっと贅沢して檜風呂のついた広いお部屋にしたのだが、 今回は寝るだけだし、とコスパ重視の小さな部屋に。 京都2日目はひとりでフリーだったので 朝食をゆっくりいただいてからチェックア…

京都のラー友とラーメンはしご

平日仕事のあいまや晩ごはんのあと、もしかしたらひょっこり書く時間ができるかな、と思ってcromebook持ち歩いてみたりするんだけど、結局開くことはめったにない。休みの日に自由な時間ができたらやろうと思っても、いざそのときがくると、休みなのに仕事す…

16回目の結婚記念日(カップヌードルミュージアム)

引っ越してから横浜へのアクセスがよくなり、行く頻度も増えている。行きたいお店やお気に入りの場所もできてきた。 なので、今年の結婚記念日は横浜デートにしよう、というのも自然な流れで、前から気になっていたスペイン料理の「ミゲルフアニ」を予約。例…

珍しくカレー続き

自粛生活も長引いていますが、オリンピックのおかげで楽しめた今年の夏。そんななか、密かに再開した活動があります。 4年前に始めた、阿波おどりです。 始めたのが直前だったので、高円寺という大きなイベントがデビュー戦という強烈なスタート。練習後の…

ゆで卵ホルダー

いまの会社で働き始めてもうすぐ14年。その間、毎日みんなでランチに出ていた時期もあれば、お弁当を持って行った時期もあるし、決まったメンバーと毎日近所のスーパーで買い出しして、かんたんなサラダなどを作って食べていた時期もある。 そのうちランチタ…

積ん読消化の夏2021(その1:マルおばあちゃんの教え)

今月前半は、前回も書いたようにあらかじめ仕事が休みになっていた日が多かった(お盆休みの前倒しというか)。とはいえ、あんまり外出もできない世の中。ラーメン行脚で遠出することはあるけれど、毎年楽しみにしている夏のお祭りもことごとく中止だし、イ…

静かにリニューアル

昨日今日と平日だけど仕事がお休みなので、ゆっくりオリンピックを観戦している。そもそもオリンピック期間中は人の移動が大きくなり交通が麻痺するかも、ということで休みになっていたようで、結果的にコロナ自粛休みみたいな感じになっている。連日めちゃ…

恋い焦がれた1杯

ラーメンネタばっかりになってきた。んで、今日も結局平日の話。 私、一応編集者なんですが、いまの会社で働くようになってから、いわゆる制作会社、編プロさんにお仕事をお願いする形になり、自分で執筆することはほぼ皆無になってしまいました。ほんとは、…

ラーメン仲間

一緒にラーメンを食べに行くのはおもに旦那さんで、You Tubeをチェックしては「次はここに行こう」と、どんどん行きたい店が増えていく。たまたま出かけた先に気になる店があっても、ひとりだと「また今度でいっか」となってしまったりするので、ラーメン仲…

渋谷の暑い一日(らあめん渋英)

早いもので8月になってしまった。数年前から愛用している「ジブン手帳mini」、今年は1日1ページタイプにしてみたんだが、分厚くなるので半年分が1冊という仕様。つまり、7月から新しい手帳になっている。 ラーメンや読書の記録は1年分をまとめたいので…

キングダム展と韓ドラ展

4度目の緊急事態宣言に突入し、なかなか終わりの見えないコロナ禍。この2か月ほどは、自分でも思ってみなかった過ごし方をしております。平日夜の食後のひとときを、漫画とドラマに費やしているのです…… 春ごろから旦那さんが「梨泰院クラス」や「愛の不時…

電車で読書、公園で読書

最近まとまった読書時間がつくりやすくなった気がする! 以前は仕事のあいまとか寝る前の細切れの時間を活用して 少しずつ読むスタイルだったんだけど、 渋谷区に引っ越してアクセスしやすくなった 横浜方面への往復とか、 たまにテニスで訪れる新浦安などへ…

アウトドア気分になれるお気に入りコーヒーグッズ

昨年渋谷区に引っ越したのを機に、 家の近くのコワーキングを契約しています。 もちろん、コロナによるリモートワークというのもあるんですが、 プライベートでゆっくり読書したいときなんかにも 自宅と使い分けて活用しております。 最近はコーヒーマシンも…

懐紙を集めております

私が集めているものは、と聞かれたらまず出てくるのが手ぬぐい。旅先で買ってきては、毎日日替わりでハンカチ代わりに持ち歩いている。こういう、日常的に使えるけれど旅の思い出にもなる物って、なかなかない。風呂敷も何枚か持っているけれど、なんだかん…

京都で見つけたお気に入り

福岡では旦那さん用に食べ物(もつ鍋セットや通りもんなど)しか買わなかったんだけど、京都では自分用に欲しいものがいくつか見つかった。 自分用のお土産は、日常で使うものがいい 中央の柄の布は、大垣書店で見つけた「おふき」。タブレットPCの画面を拭…

福岡・京都で読んだ2冊の共通点

コロナになってからなかなか使う機会がない有給休暇を4日使って、福岡と京都に行ってきました。といっても、有休を使うことや、ただ旅行することが目的ではないんですが。そんなご時勢でもないですし。 それはさておき、久しぶりにひとりで自由に過ごす時間…

ネイルサロン10回目

渋谷区に引っ越してから、情報収集のために近所のインスタをチェックしていて、いつも素敵なネイルをアップしているサロンが気になった。 サロンでやってもらうことなんて、これまでは結婚式に出席する前とか特別なときだけ。自分でジェルネイルをやっていた…

コロナ禍での時間のつくり方

長らくこのブログを放置していると思っていたけど 去年も1回だけ書いてたんだね。 そして、根津に住んでいたころは 思ったよりたくさん書いてたんだね。 今週ひっさしぶりに見返してみて、 こんなに書いた記憶すらなかったことにびっくりした。 そして、ど…