日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

和光市→代々木公園→サウナ→料理の連休初日 22037歩

3連休ですね! 先週ちょっと早めの夏休みで5年ぶりのダイヤモンドプリンセスを堪能してきたところなので、私はおとなしく、たまった「やりたいこと」を粛々とこなす所存です。

初日である土曜日。旦那さんは所用で大阪へ。私はすぐさま電車で和光市に向かい、開店直後の「ジャンクガレッジ」へ。

電車1本、30分ちょいで着くのが嬉しい

ジャンクガレッジは私のなかで好きすぎて殿堂入りしているお店のひとつなのだけど、普段の行動範囲圏内には店舗がないので、ここ数年は行きたいときはもっぱら和光市駅南口店さんにお世話になっている。北参道から電車一本で行けるからね。

暑いし、夏限定メニューである冷やしまぜそばにするかな、と思ってたんだけど、昨年も夏に食べて「これもおいしいんだけど・・・やっぱり(私にとって)原点である普通のまぜそばが好きだ!」と心の中で叫んだ記憶が蘇る。今年の4月にも行ったんだけど、そのときも「限定」の声に負けて別のメニューを注文してしまったことを思い出し、今回は心の声にしたがって、迷うのはやめて大好きな「まぜそば」を注文した。

 

やっぱりこれが好き! 全増しで

帰りは少し動かなければということで、1駅先の成増方面へてくてくと。ちょっとしたら、次のクルーズを申し込もうと連絡していた某旅行会社から電話がかかってきて、話しながら歩いていたら見事に道を間違え、気づいたら北に進んでいた。東のほうに行かないといけないのに、あぶないあぶない。

 

何度も通ってるのにね

ということで、30分くらいのつもりが1時間ほどかかって成増へ。あ、阿波踊りの看板出てる! 

まだ2週間以上あるけど、もう阿波おどりの文字が!

成増の阿波踊り、4年ぶりに出る予定なので楽しみだな。

もうちょい歩こうかと思ったけど、午後も外出するのでここから電車でピューっと帰宅。ひと休みしてから代々木公園へ。

これまた4年?3年? ぶりに、ラテンアメリカフェスが開催されるのです。代々木公園、今は徒歩圏なんだよなあと思うと不思議な感じ。完全に散歩がてらになっているではないか! 

賑わいが戻ってきて嬉しいね

今年に入ってから代々木公園のイベントも元通りに増えてきた感はめっちゃあるんだけど、やっぱり自分が好きだったラテン関係のイベントが開催されると、「やっとだね」っていう思いがこみあげてくる。滞在した1時間ちょっとのあいだに、ステージではバチャータ、サルサの生歌とか、コロンビアのダンスが披露されていた。特に知り合いに会うでもなく、ゆる~くお酒を片手にこういう雰囲気を楽しむのもなかなかよい。

またまたいったん帰宅して、サウナに行って、夜は作り置きをいくつか用意。久しぶりにお気に入りの本を活用してレシピをチョイス。めっちゃ好きな味で何度もリピートしている「牛肉のオニオンマリネ」のほか、「サラダチキン」と「ブロッコリーのグリーンソースペンネ」の3品をつくった。

それをつまみながら、旅の前後さぼってしまった手帳をつけてアウトプット。

あー、なんかすごい、やりたいことやった感で気持ちのよい一日だ。

たっぷりつくり置き