日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆで卵ホルダー

いまの会社で働き始めてもうすぐ14年。その間、毎日みんなでランチに出ていた時期もあれば、お弁当を持って行った時期もあるし、決まったメンバーと毎日近所のスーパーで買い出しして、かんたんなサラダなどを作って食べていた時期もある。 そのうちランチタ…

積ん読消化の夏2021(その1:マルおばあちゃんの教え)

今月前半は、前回も書いたようにあらかじめ仕事が休みになっていた日が多かった(お盆休みの前倒しというか)。とはいえ、あんまり外出もできない世の中。ラーメン行脚で遠出することはあるけれど、毎年楽しみにしている夏のお祭りもことごとく中止だし、イ…

静かにリニューアル

昨日今日と平日だけど仕事がお休みなので、ゆっくりオリンピックを観戦している。そもそもオリンピック期間中は人の移動が大きくなり交通が麻痺するかも、ということで休みになっていたようで、結果的にコロナ自粛休みみたいな感じになっている。連日めちゃ…

恋い焦がれた1杯

ラーメンネタばっかりになってきた。んで、今日も結局平日の話。 私、一応編集者なんですが、いまの会社で働くようになってから、いわゆる制作会社、編プロさんにお仕事をお願いする形になり、自分で執筆することはほぼ皆無になってしまいました。ほんとは、…

ラーメン仲間

一緒にラーメンを食べに行くのはおもに旦那さんで、You Tubeをチェックしては「次はここに行こう」と、どんどん行きたい店が増えていく。たまたま出かけた先に気になる店があっても、ひとりだと「また今度でいっか」となってしまったりするので、ラーメン仲…

渋谷の暑い一日(らあめん渋英)

早いもので8月になってしまった。数年前から愛用している「ジブン手帳mini」、今年は1日1ページタイプにしてみたんだが、分厚くなるので半年分が1冊という仕様。つまり、7月から新しい手帳になっている。 ラーメンや読書の記録は1年分をまとめたいので…