日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

ラーメン仲間

一緒にラーメンを食べに行くのはおもに旦那さんで、You Tubeをチェックしては「次はここに行こう」と、どんどん行きたい店が増えていく。たまたま出かけた先に気になる店があっても、ひとりだと「また今度でいっか」となってしまったりするので、ラーメン仲間というのは(私にとっては)重要だ。

京都にも一人、訪れるたびに一緒にラーメンを食べに行ってくれる人がいる。仕事仲間でもあり、友人でもあり、ラーメン仲間ということになる。

「ここには休日の話を書けばいい」と昨日書いたばかりなんだけど、ここに書くことへのハードルが下がったとたん、仕事のあいまにランチで行ったラーメンの話も書いておこうかな、という気持ちになった。

 

話がとびとびでなんやねん、という感じですが、昨日市ヶ谷にある「ドゥエ イタリアン」というオシャレラーメン屋さんに行ったんですね。用事済ませてほんとにたまたま前を通りかかって。

何年か前にも行ったことがあって美味しかったのと、意外と空いていたこともあって(そして外がめっちゃ暑くてどこかに入りたいということもあって)、自然に吸い込まれました。

ここ、イタリアンのシェフの方がやっているそうで、女性客が8割とか。けっこう変わり種のメニューが多くて、前に来たときは「生ハムフロマージュ」っていういかにもイタリアンなラーメンをいただいたのですが、今回はなんとなくシンプルなものを求めていたので、券売機でも同じくらい大きなボタンになっていておそらく定番と思われた「塩らぁめん」をチョイス。

f:id:lapichon:20210803125615j:plain

シンプルで美味しい塩ラーメン

 

これが当たりで、けっこう好みの、しょっぱすぎずかつ飽きのこない上品な味。健康を考えた美容食としてのラーメン店をうたっているだけあって、食べたあとも罪悪感がないです。仕事中にストレスたまってラーメン食べたくなったときは、だいたい天下一品かバリ男に行ってたんだけど、こういうのもいいなあ・・・

 

と、そこでラーメン仲間の話に戻るのだけど、京都の友人も好きそうな味だったのですぐにLINEで知らせたら、さっそく調べたところ、なんと大阪にもオープンしていたということが判明。これは是非行ってもらいたい。

そんで、さっき公式サイト見てて気づいたけど、東京のお店も増えてたようで、渋谷の東急プラザにもあるんやて。渋谷なら、休みやリモートワークの日にも行けるな〜

 

 

オーナーシェフ石塚さんの本も出ていたので貼り付けておきます( けっこう壮絶な人生のようで、気になります)。