日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「おざんざ」の店 湯島 春近

近くにできた別のうどん屋さん目当てに 湯島をぷらぷらしていたら、 こっちが気になり入店。 おざんざって何? と思ったら、信州うどんの一種だそうで。 店の外にはたくさんのメニューが 写真付きで紹介されていて、 創作うどんをうたっているだけに 洋風な…

根津 カレーNC

近所なので気になってたんだけど、 平日夜微妙に間に合わないし 日曜日は定休日ということで なかなか行けなかったカレー屋さんNC。 キーマカレーをいただきました。 スパイスが効いてて美味しかった。 ビールだけでなくワインも置いてるみたいです。 居心…

yoga tabちゃん

最近昼休みを使ってとあるスペイン語の本の 翻訳作業をしているのですが、 文章作成メインならWindowsよりも Androidの大きめのタブレットのほうが 使いやすそうだな~と思いはじめたのがきっかけで。。。 PCと読書用のタブレット両方持ち歩くの大変だし、…

不忍池の蓮

不忍池の蓮。 この夏、毎朝楽しませてくれました。 9月も半ばに入り、すっかり花は散りました。 けっこう長く見頃が続くことも 朝開いて、夜は閉じるということも このあたりを歩くようになって はじめて知りました。 また冬になるとしばらく殺風景なんでし…

谷根千に来て1年

Facebookで、一年前の今日、ってあるじゃないですか。 あれ見てたら、この時期は引っ越し準備真っ只中だったんですよね。 谷根千エリアに来て一年がたちました。 今年の夏は阿波おどりとドラクエ11に明け暮れてしまいましたが、 その合間に東京の祭もたくさ…

最近のセルフジェルネイルって

先日上野のロフトをうろうろしていたら、 久しぶりにジェルネイルがしたくなった。 10年くらい前に体験レッスンで かんたんなジェルネイルを習って 道具をそろえていたんだけど、 いざやろうとするとなんだかんだで 小一時間とられてしまうので いつの間にや…

MicroUSBのマウス

最近ドラクエ11ばかりやって、 いろいろさぼっています。 阿波踊りも始めてしまって 忙しい夏でございます。 ちょうど1年くらい前。 スペインから帰ってきて とある本の翻訳作業をがんばろうと思い、 持ち運びやすいサブPCとして mouseのWN892を買いました。…

上野の休日 海の日

三連休三日目。 勢いで海に行こうとしたが 早朝の雨でなんとなく気持ちが萎える。 結局今日は一日、上野を満喫しております。 朝から上野動物園(年パス)で リニューアルされたお子様ゾーンを散歩。 蓮の花の解説は大人でも面白かった。 お昼は最近オープン…

有給休暇でリフレッシュ

すっかり更新できぬまま5月も後半戦。 全滅説のあった不忍池の蓮は、すっかり復活。 ついこないだまでなにもなかったのに、 日に日に緑が増えて、 葉っぱたちは太陽のほうに一生懸命伸びている。 見ていると、こっちまで元気になってくる。 GWはずっと大阪…

根津の手ぬぐいやさん

今年は上野の花見シーズンを これでもかというほど満喫しました。 毎朝通勤時に不忍池周辺の景色も楽しんだし。 もう散り始めてますが、今日も昼間に散策。 寛永寺周辺が静かで気に入ってます。 帰りに根津駅近辺で 見覚えのない手ぬぐいやさんの看板を発見…

ボルダリング9回目

今日も講習受けに行きたかったんだけど仕事が長引き断念。 代わりに、前から気になっていた銀座のグラビティリサーチに行ってみました。 月金はレディースデーで1100円! 中をのぞいたときの第一印象は 「混んでるな〜」だったのですが、 実際に入ってみると…

ラスコー展@国立科学博物館

順調に上野公園のミュージアムを巡っております。 来週までということで、 国立科学博物館のラスコー展に行ってみました。 入場前から「混雑してます」と案内があったので どんなもんかな~と思いましたが、 その昔大阪で仕事のストレスから逃げるように 当…

サルガム@池之端

土曜日のランチはサルガムでカレーをいただきました。 インド・ネパールカレーのお店となってますが どれがどっちなんでしょう。 ネパールにしか行ったことがないので 正直よくわかりませんが、美味しかったです。 スパイシーなシークカバブが好き♪ 前回は夜…

ボルダリング8回目

ボルダリング8回目、 めずらしく前回からあいだをあけずに来れました。 といっても、1週間以上は空いてしまったが・・・ 上達には週2が理想のようです。 せめて週1で行けるようにしたいな。 今回も私だけ別課題(ほかの人と同じのができないので^^;) で…

ウクレレのコード

ピアノの楽譜に書いてあるコード、 そのままウクレレで弾けば歌えちゃう♪ ということに気づき、 いままでピアノで練習していた イエモンの楽譜にウクレレコードを書き込んでみた。 ウクレレ コードスタンプ【EbiSoundオリジナル】 出版社/メーカー: EbiSound…

asagaoで朝からフレンチ@池之端

朝の7時からフレンチのコースを楽しめるお店が 2月3日にオープンしました!! 朝ごはんとしてはちょっとお高めなので 躊躇していたんですが、 せっかくなので土曜日に行ってみました。 少し遅めの時間に行ってブランチだと思えば 月に一度くらい特別感を…

ボルダリング7回目

週2回通うのが理想と ジムで会う人たちに言われますが、 月2回がやっとです。。。 今日も講習を受けてきた。 4回目かな? いつも私だけ劣等生ですが 今日は最初からレベルで2グループに分けられ、 同じグループにあと2人いたので さみしい思いをせずに…

チミチュリソース

2013年~14年の年末年始は コロンビアで過ごしたのですが、 そこで知った「チミチュリソース」に感動。 コロンビアだけじゃなくって 南米の各国で食べられているみたいですね。 スーパーで買ってきた 量産品ですらおいしかった。 から揚げたくさん作って こ…

ウクレレを買う@御茶ノ水

突然ですが、ウクレレを買ってきました。 ときどき一緒にピアノの練習をしている同僚と一緒に 御茶ノ水の楽器店めぐりをし、 最終的に同じ店で、同じモデルを。 4店回ってそれぞれ話を聞いていると 初心者のウクレレ選びには いろいろな考え方があることが…

クラーナハ展@国立西洋美術館

土曜日の午後。 少し時間ができたので、 コルビジェの建築で 世界遺産として注目を集めている 国立西洋美術館に行ってきました。 翌日が最終日だった「クラーナハ展」へ。 せっかく近くにいるあいだに 上野公園内の美術館・博物館を 制覇してやろうと思って…

ボルダリング6回目

再び講習に参加してきました。 相変わらず、いちばんへたっぴです。 今回は1つ目の課題でいきなりつまづき、 結局最後まで登れませんでした。 自分の苦手な動きがだんだんわかってきた。 左足に乗って、力を入れるのがダメ。 右足だったらできる気がするの…

吉池食堂@御徒町

普段はユニクロやユザワヤに お世話になっている、吉池本店ビル。 この土日も二日連続で行ってしまったのに、 さらに翌日、最近頻度がいい感じにあがってきた 同僚とのピアノ練習会の帰りに 9階にある「吉池食堂」へ。 すっかり静まり返ったアメ横や 行きか…

東京文化会館@上野公園

新年3日目。 お正月休みもとうとう最終日(;_;) ほんとに毎日快晴で、公園をプラプラしてるだけでも 幸せな気持ちになりますね。 今日は東京文化会館でクラシックコンサートを 聴きに行ってきました! せっかくのお天気なので 上島珈琲でテイクアウトして、 …

谷中七福神めぐり

2017年も、早くも2日目。 上野はすでに人がたくさんです。 昨日、鴎外荘で「谷中七福神めぐり」の 地図をもらったのでまわってきました。 歩いてもよいくらいの距離ですが、 自転車で2時間弱でした。 ちゃんと御朱印とか頂きながらだと もう少しかかるのかな…