日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

静かにリニューアル

昨日今日と平日だけど仕事がお休みなので、ゆっくりオリンピックを観戦している。そもそもオリンピック期間中は人の移動が大きくなり交通が麻痺するかも、ということで休みになっていたようで、結果的にコロナ自粛休みみたいな感じになっている。連日めちゃくちゃ暑いのでほんとはプールにでも行きたいけど、ホテルのプールもいまは宿泊者限定になっていて高いし、感染対策もしないといけないと思うと、気軽に行けそうもない。

 

昨日は、スポーツクライミングの男子決勝をテレビで観戦した。ここのブログでも書いていたけど、数年前にボルダリングにはまっていた時期がある。ほかにもいろいろやってたので(阿波おどりとかね)なんとなく通わなくなってしまったんだけど、昨年引っ越しが決まったときには近所のボルダリングジムを調べ直したりもして、いつか再開したいと密かに思っていたりする。

私はほんとにへなちょこだったのだけど、少しでも自分がやったことがあったおかげで、選手たちがやってることの難しさとか、制限時間内に何度もトライしてどんどん疲れがたまる感じとか、(次元が違うことはわかってるけど)イメージできて、こっちまで緊張してしまった。見てたら、またやりたくなった。

 

最初の「スピード」を家で見てから、予約していたネイルサロンに向かった。サロンのテレビで、「ボルダリング」の続きを見ることができた。あんな、トップアスリートがみんなクリアできない課題って、どうやって考えるんだろうなあ。全員ができちゃっても勝負にならないし、難しすぎてもだめだろうし。順位を掛け算するという独特の順位計算も、オリンピックで初めて知った。

オリンピックの面白いところって、いままで見る機会がなかった競技を見られることなんじゃなかろうか。

そんなこんなで、8月のネイルは夏らしいヒマワリにしてもらった。

f:id:lapichon:20210806165319j:plain

同じサロンに通うようになって通算14回目のネイルです

足の爪はいつも自分で塗っていたんだけど、今回は「ネイルシール」なるものを試してみた。文字通り、シートを爪に貼り付けるだけなので、オフもかんたんらしい。乾くのを待つ必要もないし、これはいい! と思ったんだけど、やってみると自分のサイズにカットするのが難しい。とくに生え際のほうが、予めカーブがつけてあるものの個人差があるので、そのまま貼るとはみだしちゃうんだよね。コツをつかめばコスパもいいし楽でいいので、もう少し試してみようと思います。

f:id:lapichon:20210806165241j:plain

よく見るといろいろ雑な仕上がりだけど、手元よりは見えないからいいか・・・

実はこの写真のBIRKENSTOCKのサンダル、最近買い替えたばっかりなので、ちょっと靴ずれしております。BIRKENSTOCKのサンダル昨夏初めて買ったんだけど、気に入りすぎて、歩きすぎて、一年でコルク部分まで削れてしまったので。

 

もうひとつ買い替えたものがちょうど今日届いたのだけど、自転車用のヘルメットです。

f:id:lapichon:20210806165342j:plain

カスク」を卒業します

右のが10年近く使っていたrinprojectさんのカスク。小さくなるし軽くて最高なんだけど、経年劣化でボロボロ崩れてきてしまって、黒い粉が落ちるようになってしまった。最近はママチャリでもちゃんとしたヘルメットかぶってる人が多くなってきたので、そろそろ私も・・・ということで、先日芝公園のGiroのショップでサイズを確認。私の求めるリーズナブルな価格帯がちょうど在庫切れだったんだけど、アジアンフィットという、少し横幅に余裕があるモデルのSサイズがぴったりということがわかったので、後日ネットで購入したものが届いたというわけです。カラーもいろいろあって、最初は漠然と「白とか黒とかシンプルなやつがいいな」と思ってたんだけど、身につけるものにネイビー系が多いのと、Bromptonのサドルもターコイズなので色合いが合うんじゃないかということで、これを選びました。明日からしばらくお天気微妙ですが、これで自転車乗るのがまた楽しみになるな。

 

去年買ったまま開いてないBromptonの本、そろそろ目を通すか・・・