日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛玉子(オーギョーチィ)@谷中

いよいよ大晦日ですね。 3年前はコロンビア、 2年前は原宿、 1年前は台湾で過ごしました。 今年は谷根千にいるとは 思ってなかったな〜。 ちょっと早いですが 蕎心さんで年越し蕎麦を頂いてから お散歩しました。 年末年始、お天気が続いて嬉しいわ。 で、前…

Kathmandu Kitchen@根津

クリスマスのランチはなんと、カレー。 連休3日目はゆっくり起きて、 近所でランチしようということに。 いくつか候補があったのだけど 店頭でメニューを見てみて、 旦那さんが前から食べてみたかった 「ピニヤリ」に惹かれてこちらへ。 外から見るイメージ…

神保町食肉センター上野店@上野広小路

いきなりどーん。 ればー&はつ。 午前11時から1時間ならんで、やっと入れました。 神保町の本店に一度行ったことがあるのですが、 実はこのればー&はつのCセットが売り切れてて AとBしか食べれなかったの。リベンジです。 全部で4回注文。食べ放題だけど…

往来堂書店@千駄木

不忍通りは「不忍ブックストリート」なる通称があるらしい。 古本屋やブックカフェにも気になる店がたくさんあるけれど、 この往来堂書店さんは一見ふつうの町の本屋さん。 www.ohraido.com でも、はいってみると棚づくりに お店のこだわりがあるのがすぐに…

ボルダリング5回目

今日も初級講習に行ってきました。 またひとりビール反省会をしようと思ったけど 昨日用意しておいた牡蠣とモッツァレラチーズの麺つゆ付けで パスタで済ませちゃおうかなと思い、まっすぐ帰宅。 スーパーで売ってる加熱用の生牡蠣を 駿河屋賀兵衛の熟成かつ…

酒悦の福神漬け

上野名物、酒悦の福神漬け。 先日世田谷のメキシコ料理店で メキシコ好きな友人たちと集まるときに、 お土産に買ってみました。 1675年に創業し、その後上野池之端に移ったという 歴史のあるお店。 明治10年ごろに福神漬けを発明したそうです。 ↓こちらにも…

上野公園の紅葉

もう12月も半ばに差し掛かりますが、 上野公園はまだまだ紅葉が楽しめます。 こちらは先週の様子なので、 ちょっと変わってしまってるかもしれませんが。。。 なかなかよいでしょ。 春は桜も咲くし、蓮の花の季節も楽しみだな。 前は日比谷公園が好きだった…

根津カレー ラッキー@根津

根津駅近くの「ラッキー」。 神社に行くときに前を通りかかったら、 店先でカレーおにぎりとか売ってるし、 「根津カレー」というネーミングも気になってました。 行ったのは土曜日のお昼。 店内は静かでゆっくり食べられそう。 メニューは「特製ラッキーカ…

釜竹@根津

土曜日。11:30の開店より少し前から並んで、 有名なうどん屋さん「釜竹(かまちく)」に行ってきました。 こんな特徴的な外見なもんだから、 近所を歩いてたら嫌でも気になっていたのです。 なんかいつも外で人が待ってるな~って。 3人で行ったので、釜揚…

ボルダリング講習受けてみた

ボルダリング4回目。 今日は、初級講習というのに参加してみました。 写真は終わったあとにひとりで楽しんだお疲れビールです。 一応6~5級くらい対象ということで、 6級の課題ならいくつか登れたことがある私は OKかな、と思い参加してみました。 やっ…