日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

文化の秋(2021年11月振り返り)

ここ数年プライベート用は「ジブン手帳」を愛用しているんだけど、来年から久しぶりにシステム手帳に移行する予定。

何年か使っているうちに、自分が使う欄、使わない欄がわかってきたので、フリーなスペースのほうが無駄がないのでは、と思ったのがきっかけ。

ジブン手帳は月始めの1ページにその月のまとめが記入できるようになっており、私は毎月「できたこと」「会った人」「買ったもの」などを振り返るのに活用しているんだけど、「今月の目標」「やらないこと」などは使っていない。

システム手帳に替えたあとも、毎月続いている項目だけ書き込んで、この習慣自体は続けたいと思っている。

 

と、いうことで、11月の振り返りをしたところ、全然ブログに書ききれてないなあと思ったので、ついでにここにまとめてみます。

 

1)展示会・観劇いろいろ

最初の週末、上野で「蜷川実花展」に行き、同じ日に無料で開催されていたユージン・スミスの写真展にも足を運んだ。

f:id:lapichon:20211205102033j:plain

上野の森美術館は、今年「キングダム展」でも来たな。

f:id:lapichon:20211205102041j:plain

無料だけど、生プリントに感動したユージン・スミス展@FUJIFILM SQUARE

翌週末には友人の刺しゅう作家さんの展示を見に四谷へ。

f:id:lapichon:20211205102049j:plain

針カナコさんの刺しゅうたち

そのままカナコさんと明治座で「本日も休診」を観劇。生の演劇観るのはほんとに久しぶりで面白かった。

 

11月後半には六本木で「鬼滅の刃」原画展へ。実は原作途中までしか読んでないんだけど、平日にもかかわらずたくさんの人が来ていて、人気を改めて認識。それにしても女性ファンが多いんだなあ。

f:id:lapichon:20211205102018j:plain

ほんとは正面から撮ったほうがよかった(コミック0巻表紙を表現してるそうです)

 

映画館では「DUNE」と「エターナルズ」も観たし、こうして振り返ってみると、秋らしく文化的なことをいろいろやったなあと思ったり。

そういえば、ずっと気になっていた将棋会館にも行きました。

f:id:lapichon:20211205102106j:plain

3月のライオン」ももう一度ちゃんと読みたい

 

2)100麺達成!

今年はラーメンログをつけてるんだけど、とうとう11月にして100杯達成してしまいました。

11月の新規開拓は「皇綱家(池袋)」「石黒商店(渋谷店)」、「御天」「NOODLE STAND TOKYO」「篝(六本木)」「千里眼」の6店。

f:id:lapichon:20211205102017j:plain

30分くらい待ったけど、今年食べた家系のなかでもなかなかよい!

リピートは「百麺」「天下一品」「Regamen」「我武者羅」「九州じゃんがら」、あとは、花月で飯田商店さんのやつも食べましたがこれはどっちにカウントすべきか。

そうそう、100麺めが「百麺」さんになるように計画的に調整したのでした。ちなみに99麺めは10月末に「九十九ラーメン」に行きました笑。

f:id:lapichon:20211205102058j:plain

たまに食べたくなりそうな蟹ラーメン

 

と、大きくはこの2つかなと思いますが、ほかにも横浜でピクニックしたり、浦安でテニスしたり、オニツカタイガーの白ブーツを買ったりと、なかなか充実した1か月でございました。