日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

ゆで卵ホルダー

いまの会社で働き始めてもうすぐ14年。その間、毎日みんなでランチに出ていた時期もあれば、お弁当を持って行った時期もあるし、決まったメンバーと毎日近所のスーパーで買い出しして、かんたんなサラダなどを作って食べていた時期もある。

そのうちランチタイムを自分の時間にするため、ひとりで過ごせる場所を探すようになり(これがなかなかないんだよねえ)、コロナもあってすっかり定着。夜に旦那さんとがっつり食べるので、お昼はサラダチキンだけ、みたいな日もある。

最近は、朝ジムに寄ってかんたんなストレッチをしたりシャワーを浴びてから出勤するのがルーティンなんだけど、そのあと朝ごはんがわりにコンビニでゆで卵を買うようになった。税込み78円の、ファミマの「半熟ゆでたまご」。味も付いてるからそのまま食べられる。価格も数十円なので別にこれでもいいんだけど、毎日(といっても出社するのは週に2,3回だけど)買うなら、自分でゆで卵つくって持っていってもいいな~、と思うように。

形から入るのが好きなので、ネットで卵ホルダーを検索し、いろいろ検討した結果選んだのがこの子です。

f:id:lapichon:20210822193658j:plain

持ち運び時はこんな状態

 

単純に、見た目がかわいいので気分がアガる、というのもあるんだけど、ほかの簡易ホルダーだと割れたりするみたいだったし、1個持ち歩ければ十分だったので、選択肢としてあまりなく。

 

f:id:lapichon:20210822193741j:plain

卵を入れるスペースだけでなく、底に塩を入れられる。

卵を入れるところにシリコンのクッションがあるので割れにくそうというのと、底を取り外して塩などを入れられるようになっているのがポイント。ただしLサイズとか、大きい卵は入らないみたいなので注意です。

 

 

ほかに検討したのはこういうタイプ。ゆで卵だけでなく、キャンプで生卵持ち運んだりするのにもいいみたいで、いっぱい入る商品もありました。