日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

京都のラー友とラーメンはしご

平日仕事のあいまや晩ごはんのあと、もしかしたらひょっこり書く時間ができるかな、と思ってcromebook持ち歩いてみたりするんだけど、結局開くことはめったにない。休みの日に自由な時間ができたらやろうと思っても、いざそのときがくると、休みなのに仕事するみたいだな、となかなか書く気が起らない(ほかのことしたくなる)。・・・ブログむいてない?笑今日もそのパターンで、結局書き始めたのは1日も終盤に差し掛かってから。

 

ここから本題ですが、9月の半ば、旦那さんの親戚の結婚式で今年2回目の関西へ。後半はフリーだったので、また京都に寄ってきた。前回は「福岡に行くついで」に寄ったくらいなので、私は京都に寄るのがよっぽど好きなんだろう。

今回は事前に京都在住のラー友Yちゃん(女性)が私と一緒に行きたいお店をピックアップしてくれていた。

大阪から京都に移動し、ホテルに荷物を預けてから、待ち合わせ場所でもある1軒目「拳ラーメン」に向かう。

f:id:lapichon:20210930175819j:plain

ビブグルマンも獲得してるそうです

この日は3連休中日の日曜日。13:30ごろにお店に到着すると、前に数組待っていた。すぐにYちゃんもやってきて合流し、ほどなく店内へ。ほかのメニューも美味しそうだったんだけど、まずは名物を食べなくてはと「京鴨ノドグロ煮干しそば」をちょいす。

f:id:lapichon:20210930180008j:plain

私的に、今年食べた中でもかなり上位に入る美味しさ

ひとくち目のスープから食べ終わるまで、心のなかで「こりゃーまちがいなく美味しいラーメンやわ」とつぶやき続けていた。次京都に行くときも是非また食べたい。

 

f:id:lapichon:20210930180056j:plain

台風も過ぎて、いい天気だった

食後はラーメン激戦区である一乗寺方面を目指して北上散歩。しばし鴨川を眺めながら仕事や子供の学校選びなどについて語る。私が子供のときどうだったかなどを聞かれ、なるほどそういうことに興味がわくんだな〜と。それにしても、赤ちゃんのときに抱っこした子がもう大学受験だなんて。そのあいだもずっと続いているYちゃんとの関係というのも、私にとって大切なものだと改めて思ったり。話が盛り上がり過ぎて途中Yちゃんがスマホを川に落とすというハプニングがあったけど、となりのカップルのお兄ちゃんが軽やかに降りて拾ってくれた。防水仕様のおかげかスマホも問題なく作動したのでよかった〜。

 

そんなこんなで18時前に一乗寺エリアに到着。開いてたら入りたかったという「亜喜英」は営業してなかったのだけど(あとで調べたところ、いいスープができた日はTwitterで営業のお知らせがあるらしい)、ちょうどすぐ向かいのラーメン屋さんにオープン待ちの行列ができていて、気になったのでそこに並んでみることに。

f:id:lapichon:20210930180134j:plain

18時のオープンを待つ人たちが並んでました

並びながら調べてみたら、なんと、私のなかで今年流行りである家系「風(ふう)」の豚骨醤油ラーメンのお店なんだって。なにが「風」なんかな〜と思ったが、注文時に麺の硬さやスープの濃さを選ぶという家系定番の流れはなく、トッピングにもキクラゲがのってたりして、たしかにthe家系、ではない感じ。食べやすくて美味しいラーメンでした。ほかにもつけ麺やまぜそば、辛いラーメンなんかもあって、そのときの気分でいろいろ選べそう。近所にあったら嬉しいタイプのお店だなあ。

f:id:lapichon:20210930180218j:plain

見た目はほぼ家系だけど、キクラゲがのってる!

 

ラーメンのはしごなんてできるんかな〜と思ってたけど、移動もほぼ徒歩でカロリー消費しながらだったので、思ったより余裕だった。二郎系とかだと厳しいかもですが。次は1日3軒に挑戦できるかな?笑 この翌日さらにひとりでもう1軒行って東京に戻ったのですが、長くなったので次回にします。