日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たこ焼き食べながら、読んでない本について語る

私の座右の銘が、一応「継続は力なり」なんだけど、割と長く続けていることに「読書会」がある。 読書会というとなんだか意識高そうな感じがするけれど、私達が目指しているのは「意識ゆるい系読書会」。紹介するのは漫画でも絵本でも写真集でもいいし、読ん…

シソに花が咲いた(ベランダガーデニング近況)

ミニマリストに近い生活のなかで、ベランダだけはちょっと遊びたいなと思い、昨年から植物を育てています。 最初はいただきもののミントや名前のわからないお花の種でスタート。そのうち、「やっぱりどうせなら料理で使えるハーブを育てたい」と思い、栽培キ…

お気に入りのペンたち

先月、ペンケースを買い替えた。 日比谷ミッドタウンの雑貨屋さんで見つけました。 入ってるものがひと目でわかる 選んだポイントは ・使いたいペンがすぐに見つけられる ・小さなアイテムも一目で探せる ・バッグのなかでかさばらない の3点。 これまで使…