日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

めずらしく美容デー

ここのところ休日は旦那さんとラーメン散歩&カフェ(またはファミレス)で将棋、が定番だったんだけど(おっさんか!)、久しぶりに週末1日フリーになったので、まとめて美容院とネイルサロンを予約した。

美容院にいたっては、前回行ったのが6月末だったからほぼ半年ぶり・・・その間ツーブロックの刈り上げを維持するため何度かQBハウスさんにお世話になったんだけど(おっさんか!)、忘年会もいくつかあるし、そろそろカラーもお願いしたいということで。

ネットでいろいろ写真を見て、ほんとはグラデーションカラーというのを試したかったんだけど、2回ブリーチするので時間がかかると言われ、相談の結果ハイライトとリタッチに落ち着いた。

f:id:lapichon:20211212101809j:plain

あと10cmくらいは伸ばしたいかな・・・

昨年から月1ペースで通っているネイルも、気づいたら2ヶ月ぶりだった。3本くらい残してほとんど自然に剥がれてしまってたので、オフに時間がかからず1時間ちょいで完了。

f:id:lapichon:20211212102202j:plain

通算17回目は冬っぽいデザインをチョイス

 

不思議なもので、こうやって自分をケアした直後って、服装もいつもよりちゃんと選ぶ気になる。面倒でついつい平日の通勤時のままのバッグで出かけてしまいがちなんだけど、今日は久しぶりにあれを使おうかな〜、とか。

もちろん見た目だけじゃなくて食事や運動もなんだけど、こうやってたまに自分に目を向けてケアしてあげると、いろんなスイッチが入っていいのかもしれない。ほったらかしにしとくと、どんどん自堕落になるのが人間ですから。

 

ってことで今回は、たまに読み返したいと思って読了後も手元に残している本を貼りつけておきます。