日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「ドトールバリューカード」をつくってみた

出勤前の30分ほどを会社近くで 頭を整理するコーヒータイムに充てるのが日課なのですが、 愛用していたマクドナルドがある日忽然と消えており… その前からときどき利用していた ドトールが自然と次の常カフェとなりました。 ただ、ドトールはブレンドコーヒ…

京都初日、大豊ラーメン食べてきた

2015年最後の京都 去年から仕事のご縁でわりと来ている京都。 撮影最終回の立ち合いで 今日から今年最後の京都2泊3日です。 といって、今日は朝から地元でテニスして 家でお昼ご飯食べてから出たので、 京都に着いたらもう17時。 今回のお宿は立地の便…

nexus5xを買いました。

旦那さんのスマホが壊れたのがきっかけで 私も一緒に機種変です。 機種変というか、キャリアもまったくノーマークだった Y! mobileに乗り換えてしまいました。 料金が安いというのプラス、 nexus5Xに惹かれて使ってみたくなり、 色違いでお揃い機種変です。 …

20年ぶりのピアノ、初心者向けの本でやり直し

中学生のころまでピアノ習ってました。 ありがちだけど、そのころは嫌々で、 毎週レッスン前になって慌てて練習し 先生に「やってこなかったでしょ」とあきれられるタイプ。 全然楽しくなかったな。 もちろん上達するはずもなく、受験勉強が急がしくなるのを…

心も乾燥気味なのか?

今日は仕事帰りに日比谷図書館に行こうと思ったけど 寒いしおなかすいたし、なんだか家でゆっくりしたくなっちゃって、 コメダ珈琲で味噌カツサンド食べて帰った。はてなに切り替えてから ぜんぜんブログも更新できてないな…… 書きたいことリストはどんどん…

アーモンドボールのつくり方

ふわっと軽い食感、 ほどよい甘さ・・・ 普段あんまりお菓子を食べない私が 最近ダントツで気に入ってるのが 「アーモンドボール」。 食べるだけで幸せな気分になるので、 ここぞというときに、買う。セブンイレブンでね。 いろいろ試してこれ、っていうわけ…

「漫画家をめざす漫画」2種

才能のある主人公と、ない主人公 最寄り駅のTSUTAYAがいつの間にか閉店してしまい、 自転車や車でなら行ける場所にある もうひとつの店舗に行ってみた。 店の規模は少し小さめ、客層もなんか違う・・・ しかし、いい部分もあった。 こっちの店舗はコミックレ…

memo pad 7でブログ

テスト投稿ですが TOKYO DESIGNER WEEKに行った帰り、 竹下通りのドナでウニパスタ食べて まったりコーヒー飲みながら はてなブログのAndroidタブレットからの 初投稿しつつ、使い勝手をチェックしてます。 アメブロで一番不自由を感じていた 写真の扱いにつ…