日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

お気に入りのペンたち

先月、ペンケースを買い替えた。

日比谷ミッドタウンの雑貨屋さんで見つけました。

f:id:lapichon:20211109141015j:plain

入ってるものがひと目でわかる



選んだポイントは

・使いたいペンがすぐに見つけられる

・小さなアイテムも一目で探せる

・バッグのなかでかさばらない

の3点。

 

これまで使っていたのは一昨年大阪で買ったペンケースで、ファスナーを開けたら全部まとめて放り込むタイプ。たくさん入るのはいいんだけど、それに甘えてついついペンが増えてパンパンになってしまう。自立して、開けた状態で上から中が見えるのは便利だったんだけど、手帳用のスタンプやフリクションの消しゴムなどの小さいものは見つけづらく、毎回ちょっとイラっとなっていた。

f:id:lapichon:20211109142819j:plain

大きく開くし、悪くはなかったんだけど

とはいえ絵柄や色使いが気に入ってほぼ一目ぼれで買ったこともあり、長く使うつもりで愛用していたんだけど・・・ファスナーの取っ手が壊れちゃったんだよね。それで、仕方なく書店で見かけた同じくらいの容量のケースに買い替えたのだけど、これがちょっと使いづらくて。

持ち歩くペンも減らしたいと思っていたので、思い切って「入る量は減っても整理しやすいケース」に替えることにしたのです。

これが大成功で、机の上に広げておけば入っているものがひと目で見渡せて、ほんとに使いやすい。外側にもポケットがあるので、太めの蛍光ペンだけそこに差し込んでいます。

f:id:lapichon:20211109141538j:plain

ちょっと地味だけど、落ち着いた色で飽きなさそう

 

ペンを入れるスペースは右のポケットだけなので、自然と「毎日使う」「お気に入り」の厳選されたメンバーに。

 

クローゼットの服もなにを持ってるか把握できるくらいがいいっていうけど、同じことなんだろうとふと思った。