日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドトールバリューカード」をつくってみた

出勤前の30分ほどを会社近くで 頭を整理するコーヒータイムに充てるのが日課なのですが、 愛用していたマクドナルドがある日忽然と消えており… その前からときどき利用していた ドトールが自然と次の常カフェとなりました。 ただ、ドトールはブレンドコーヒ…

京都初日、大豊ラーメン食べてきた

2015年最後の京都 去年から仕事のご縁でわりと来ている京都。 撮影最終回の立ち合いで 今日から今年最後の京都2泊3日です。 といって、今日は朝から地元でテニスして 家でお昼ご飯食べてから出たので、 京都に着いたらもう17時。 今回のお宿は立地の便…

nexus5xを買いました。

旦那さんのスマホが壊れたのがきっかけで 私も一緒に機種変です。 機種変というか、キャリアもまったくノーマークだった Y! mobileに乗り換えてしまいました。 料金が安いというのプラス、 nexus5Xに惹かれて使ってみたくなり、 色違いでお揃い機種変です。 …

20年ぶりのピアノ、初心者向けの本でやり直し

中学生のころまでピアノ習ってました。 ありがちだけど、そのころは嫌々で、 毎週レッスン前になって慌てて練習し 先生に「やってこなかったでしょ」とあきれられるタイプ。 全然楽しくなかったな。 もちろん上達するはずもなく、受験勉強が急がしくなるのを…

心も乾燥気味なのか?

今日は仕事帰りに日比谷図書館に行こうと思ったけど 寒いしおなかすいたし、なんだか家でゆっくりしたくなっちゃって、 コメダ珈琲で味噌カツサンド食べて帰った。はてなに切り替えてから ぜんぜんブログも更新できてないな…… 書きたいことリストはどんどん…

アーモンドボールのつくり方

ふわっと軽い食感、 ほどよい甘さ・・・ 普段あんまりお菓子を食べない私が 最近ダントツで気に入ってるのが 「アーモンドボール」。 食べるだけで幸せな気分になるので、 ここぞというときに、買う。セブンイレブンでね。 いろいろ試してこれ、っていうわけ…