日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マキタのターボちゃん

久々の家電物欲。充電式で必要なときにささっと使える掃除機がほしくて。ダイソンがいいけど高いな〜と迷うこと数ヶ月、たまたまハンズで展示してあった「通販生活」のマキタのターボにひとめぼれ。帰ってさっそく調べるとネットでの評価も上々。大きな掃除…

キーマカレー

今日は雨だったのでテニスレッスンも休講。 家でゆっくり、やりたかったことをまとめてできたので 気分もすっきりした。6月のフランス巡礼の宿への連絡とか。 ずっと、やらなきゃやらなきゃと気になってたので・・・ まだあと3件くらい連絡しないといけな…

ハギレ

ときどき銀座のハンズに寄ってハギレの掘り出し物探すのがひそかな楽しみです。詰め合わせで売られているので、欲しいものが入っていても好みでないものも紛れています。でも、意外とその補欠ちゃんが、ほかの革との組み合わせでとっても素敵になったりもし…

黒ゴマとチーズのちぎりパン

なんと、2日連続。はまってるかも…今度は一次発酵の前に黒ゴマを混ぜて、二次発酵の前にチーズを入れてみました。途中でチーズが足りなくなったので刻みクルミが入ったバージョンも。冷凍すると翌朝すぐ食べれないので冷蔵庫に入れてみたんだけど、室温のほ…

ちぎりパン焼けました

なにかやろうと思い立って買ってきても、すぐにやらないとそのまま置きっぱなし…というパターンに陥りがちですが、この週末は時間ができたのでさっそくパンを焼いてみた!材料は強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、バター、水だけ!丸めて…一次発酵50分。順…

無性にパンが焼きたい

先日から書店で見かけるたびに気になってるパン焼き型のついたムック、買ってみた。一番シンプルなパンは強力粉とドライイーストを買って来ればあとは家にある材料でできそうだ。パン生地をこねる行為は粘土なんかと同じで、リラックス効果があるのではない…

糸切りバサミ

せっかくスマホ転送もかんたんなのでRX300Ⅲで取った日常をテーマにしばらくやってみようかと。この糸バサミは昨年京都の雑貨屋さんで一目惚れしたものです。ハサミなんて普通の紙用ので兼用すればええやん、と思うところですが、実際使ってみるとぎりぎりの…

浅草エリアのカフェいいね

RX100M3を常にカバンに忍ばせるようになり、 写真もWiFiでスマホに飛ばせるので きれいな写真でブログが手軽に書けるようになったのに、 なかなか習慣化できません^^; 今日は通勤バスでさくっとメモ程度に。 秋から時々台東区にきてピアノの練習しております…