日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

ワーケーションからのラーメンウォーク「もみじ屋」19342歩

割と最近のとある晴れた平日。はるばる高尾山口駅近くにあるMt. TAKAO BASE CAMPに行ってきた。高尾山なんて何年ぶりだろう。

宿泊できるドミトリーもあって、なんだかフランスのサン・ジャック巡礼を思い出す。いや、むしろスペイン側か(フランスはドミトリータイプ少なかったし)。

 

テラス席でパソコンを広げていると、外から川のせせらぎや鳥の鳴き声が聞こえてくるし、山の緑も見える。ナチュラルなウッドデッキのテラス席がある店は都内にもたくさんあると思うけど、やっぱり本物の自然が近くにあるというのは、違う。

 

食事メニューもビールも豊富。

滞在中ドリンクバーが使えるというリモートワークプラン(終日プラン1650円)にしたんだけど、こういうフリードリンクで美味しいコーヒーが飲めるのは珍しい。しかもフードは10%オフになる。ドロップインのコワーキングとしてはかなりコスパいいんじゃなかろうか。

意外とよかったのが、そのまま食事もできてしまうところ。通常のコワーキングだとランチは外に出ないといけなくてその間作業が中断してしまうけど、注文して待ってる間にメールチェックしたり、食べてすぐに仕事に取り掛かったりすることもできて、無駄がない。

 

そんなこんなで、山には登ってないけど久しぶりの高尾滞在を満喫し、ふたたび京王線で都心に戻るついでにSUSURUTVで前から気になっていた明大前駅近くにある「もみじ屋」さんに寄ってみることに。18時30くらいに着いたと思うんだけど、幸い並ばずすぐに入れた。

SUSURUのステッカーだ〜

メニューがシンプルでとてもわかりやすい。私はミニラーメンだけにして、コールはアブラとニンニクで。野菜、迷ったんだけど初めての店だったし、もりもりになって食べきれなかったらやだなと思って。

背脂は別の小皿できました

結局、野菜はデフォルトだとこんな感じなので、増してもよかったかもしれません。けっこうしっかりしたお味で、チャーシューも柔らかくて美味しかった。麺はそこまで特筆するほどの印象はなかったかな。ほかのお客さんは若い学生っぽい男の子が多かったけど、だいたい「野菜、ニンニク」。みんなここで栄養とってるんかな〜と思いながら横目で見ておりました。

んで、食べてる間にどんどん外に列ができてた。ぎりぎりいい時間に着いたみたい。

二郎系を食べた罪悪感を消すために、帰りは歩いたのでそこそこの歩数になりました。

 

こちらの本も事前予約で入手したけど、もちろん「もみじ屋」さん載ってましたよ。