日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

高円寺ラーメンウォーク「長浜ラーメン 健太」21150歩

1月後半の週末。11時頃に家を出て、高円寺方面へ歩く。

日暮里のえどもんどさんには電車で行ってしまったので、今年に入って初めてのラーメンウォークかも?

 

この日の目的地である「健太」さんを目指す途中で中野駅の周辺をとおったら、気になる店をいくつか発見。なんか、行列のできてる家系もあったので、グーグルマップの「ラーメン」リストにせっせと追加しました。

 

で、約2時間のお散歩を経て「健太」発見。

f:id:lapichon:20220205113434j:plain

14時前でこんな行列

お顔が写ってたのでトリミングしたけど、この後ろにあと2名いらっしゃいましたので、12人くらい? 14時前だからもう少し落ち着いてるかと思ったけど、さすが人気店ですね。週末だしね。

 

f:id:lapichon:20220205113508j:plain

この看板が、ぱっと見なに屋さん? 感を出している

待ってる間になんと、数ヶ月会ってない友人にばったり。突然名前を呼ばれて何事かと思った。あちらは「なんかくっさい店にすごい行列できてるな」と思って見ていたら、私を発見したそうです笑。

 

店内はご主人がワンオペで、カウンター席だけというスタイルだったので、そりゃー待っても仕方ないですね。ちゃんとカップルのお客さんが隣に座れるように声をかけたりして、気配りされていました。店内に入ってから食券を買い、後ろの椅子に座って待つスタイルです。

そんなこんなで、並びはじめてから小一時間で着丼。

f:id:lapichon:20220205113550j:plain

スープ美味しい! トゥルトゥル嬉しい!

私はらーめんん(800円)にトゥルトゥル(100円)をプラス。トゥルトゥルの写真撮っとけばよかったと反省。いわゆる一反木綿的なやつです。こういうの入ってる博多ラーメン初めて見ました。スープもトンコツトンコツしてなくて個性があって美味しかったなあ。

私、父の故郷が福岡なので昔は「博多ラーメンが好き」と思い込んでたけど、最近いろいろ食べていくなかで、実はジャンルとしてはそんなに好きなほうではないのかも、と思い始めていたところだったのです。そんななか、健太さんのラーメンはまた並んでも食べたいと思った。なんだろな〜?

 

ラーメンを食べたらコーヒー飲みたくなるね、ってことで、

ちょっと歩いて見つけたいい感じのカフェに入ってみました。

 

f:id:lapichon:20220205113449j:plain

食後のコーヒータイムにふらっと入ったけど人気カフェみたいです

HATTIFNATTというお店で、高円寺だけではなく吉祥寺店もあるそうです。

 

 

博多ラーメンといえば、先日新宿に移転した「なんでんかんでん」さんにも行ったなあ。屋台っぽくてよかったです。