日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

京都&神戸ラーメンウォーク 2日で50739歩

ちょうど1か月くらい前になりますが、久しぶりに関西へ。2泊3日で京都と神戸に滞在しました。ラーメン食べに行ったというわけではないんだけれど、結果的に最初の2日で4杯(3日目はノー麺)。友達と一緒に食べるラーメンも楽しいな。というわけで、忘備録。

 

京都に着いてまず向かったのが「天下一品総本店」。天下一品は一応東京でも食べられるので最初はほかの店に行く予定だったのが、気づいたらここに笑。

せっかくなので総本店限定メニューかな

私は以前輪行で京都に来たときにひとりで食べに来たことがったんだけど、そのときは純粋に違いを感じたくて並のこってりにした記憶が。今回は「総本店限定」という牛すじキムチラーメンをチョイス。

牛すじキムチラーメン ¥1290

キムチなんか入っちゃったらもうもとのスープの味がわからなくなるんちゃうかな~って心配してたんだけど、これはこれで美味しかった。でもやっぱり普通のが私の好きな天一だな。前回も感じた接客の丁寧さは健在で、とてもいい気分で美味しくいただくことができました。

 

なんとこの日はお昼だけで2軒回る予定。せっかくなので観光もということで、小一時間銀閣寺を散策。

銀閣寺を散策

たぶん子供のときに遠足とかで来たことあると思うんだけど、ここは大人になってからのほうが良さがわかるなあと思った。お庭も眺めも素晴らしい。

 

そして14時に次のお目当て「らーめん錦」で友人2人と合流。こちら、昨年観たAFURIドキュメンタリー映画総料理長として登場していた方が独立して開いたということで、京都に行ったら是非食べてみたいと思っていたお店。

www.ramen-nishiki.com

カウンター数席だけの店内で、外で待っているお客さんの姿も見えないようになっており(これは意図してかわからないけど、食べてる間は店主さんの姿すら見えなかった)、とにかくこの一杯とじっくり向き合って落ち着いて食べられることに感動した。もちろん味も期待どおりで大満足。重たくないので2杯目でもぜんぜんいけた。

「らーめん錦」の鯛白湯らーめん ¥1150

食後は4人で霊山観音(りょうぜんかんのん)に寄って、高台寺アンドロイド観音をおがませていただいた。

一緒に霊山観音へ

そのあと常宿アンテルームにチェックインして、近くの焼き肉屋さんで夕食(まだ食べるんかい!)。友だちとわいわい焼き肉なんて久しぶりで楽しかったなあ~。そして電車で宇治方面に移動し、今回の目的地のひとつでもある「思い出バー カセット」へ。小学生時代にファミコンで遊んでた同年代4人だったので、なつかしさに盛り上がること半端なし。

壁には懐かしいソフトがびっしり

ジンがオススメとのことで、試してみた

そんなこんなで楽しい京都1日目も終わり、翌日のお昼は友人オススメの「杉千代」へ。お座敷もあってアットホームな雰囲気。実は去年復活したばかりだったそう。チャーシューがトロトロで美味しかった。

www.leafkyoto.net

近くにあったら通いたくなる感じのザ・京都ラーメン

さて、忙しいけど午後は神戸に移動して、これまた今回の目的でもあるサルサパーティーへ。天気もよくて、海の見えるオープンスペースで大好きなラテン音楽ががんがんかかって最高です。

神戸に移動してシーサイドサルサ

夜は合流した友人たちと5人で「もっこす」の総本店へ。神戸にきたらマストとなっております。

中華そば(正油)¥950

今回も美味しかったです

てな感じでおなじみの味も新しい味も楽しめた大満足の2日間でした。ああ~また京都行きたいなあ。

 

 

 

 

 

Leaf(リーフ) 2・3月号 (2021-12-25) [雑誌]

Leaf(リーフ) 2・3月号 (2021-12-25) [雑誌]

  • リーフ・パブリケーションズ
Amazon