日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

浅草ラーメンウォーク「MANNISH蔵前店」

googleのタイムライン機能のおかげで

何時にどこをどう移動したかの振り返りができて便利ですね。

 

1月末の週末。10時すぎまで寝てしまい午後出発。

電車で浅草橋に降り立ち、せっかくこのエリアに来たので

革のお店を覗いてから、お目当てのラーメン屋さんへ。

 

MANNISHさんに着いたのは14時前。

f:id:lapichon:20220213135141j:plain

 

席の数は少ないのですが、時間帯もあってかすぐに入れました。

 

MANISSHさんはもともと神田にある塩生姜ラーメンのお店に旦那さんが行ったことがあり、そこから発生した昆布系のお店ということで気になっての訪問です。

 

f:id:lapichon:20220213135235j:plain

f:id:lapichon:20220213135203j:plain

塩系なので、やっぱり鶏のチャーシューが合います!

 

f:id:lapichon:20220213135219j:plain

卓上に昆布酢が

ちょっとしょっぱ目かな~と思ったけど、

途中で卓上の昆布酢を入れると

説明通りまろやかになって、味変も楽しめた。

 

せっかく蔵前に来たので

ひさしぶりに「カキモリ」さんで文具を見たり、

そこでゲットしたご近所マップで発見した

LUCENT COFFEEさんでひといきついたり。

そのあとmt lab.でマスキングテープの原画となる

消しゴムハンコの芸術的な展示も楽しみました。

f:id:lapichon:20220213135249j:plain

テーブル席じゃないのになんだか落ち着くLUCENT COFFEE

近所にないので最近ごぶさただったミスドのドーナツもゲットして、

なかなかよいラーメン散歩。

 

そうそう、ちょうどNETFLIXで「浅草キッド」観たところだったので

舞台になったフランス座のあたりにも寄りました。

 

根津に住んでたころは頻繁に徒歩や自転車でも訪れて

「近所」という感覚があったこのあたりのエリア。

やっぱりいまでもなんだか

親しみを感じるんだよなあ~。