日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

三鷹ラーメンウォーク「元祖スタミナ満点ラーメン すず鬼」21531歩

約2か月前になりますが、2月中旬のとある週末。家族会議でリストアップした「行きたいラーメン屋さん」に入っていた、三鷹のすず鬼さんに行ってきました。

まずは電車に揺られて小平まで。初めて来たのですが、FC TOKYOの本拠地らしいです。

f:id:lapichon:20220417170541j:plain

 

んで、近くの練習場を覗いたりしてから、東京ガスのガスミュージアムへ。

f:id:lapichon:20220417171408j:plain

外側は工事中だったけど開いてました!

www.gasmuseum.jp

 

「都市ガス事業の歴史と暮らしとガスのかかわりを紹介する歴史博物館」というコンセプトで、なんと無料で入れます。さっそくトイレをお借りして・・・と、それが目的だったわけではないのだけれど、長距離散歩ではこういうのもほんとありがたいポイント。ガスってほとんどすべての人の生活に欠かせないものなので、きっと誰が行っても楽しめるのではないかと。

昔は街頭もガスで点けていたとか、あんまり知らなかったことも展示されてて面白かったです。

f:id:lapichon:20220417171617j:plain

点灯実演では、当時のやさしい明りを体験できる。

 

その後、40分ほど歩いて田無のマクドナルドで休憩し、バスで武蔵境にワープ。さらにそこから歩いて、目的地のすず鬼さんには17:30ごろに到着。

f:id:lapichon:20220417172055j:plain

昼間は「鶏こく中華 すず喜」として営業されてるみたいです。

18:00から営業ということだったので早く着いた~と思ったんだけど、すでに10人以上並んでいた。さすがの人気だ!とむしろ期待が高まります。オープンまで30分もあるし、将棋ウォーズでもするか~と対局スタートしたんだけど、なぜか途中で突然列が動きだした。まだ17:45なんですけど、なんか早めにオープンしてくれるみたいっすよ!

 

というわけで、着席できたのは2巡目だったのにもかかわらず、その時点でまだ18:00になってなかったかも・・・? 

店内には荷物を置くための大きな棚があったりと、お客さんに優しいお店だな、という印象。

 

初めてなのでスタンダードな「スタ満ソバ(880円)」を注文。ニンニク、ショウガ、背脂をトッピングできるので、ニンニク&背脂をチョイスしました。

f:id:lapichon:20220417172750j:plain

ホルモンたっぷり、うまっ!

これは個性的で、しかも美味しい~。並んだと言っても回転も速いし、お店の雰囲気も(威圧感とかないし)よかったので、もうこれはその名の通り満点ですな。

食べ終わったらまだ18:10くらいだったよ(笑)。

 

昼間は「鶏こく中華 すず喜」として営業されているそうで、そちらもいつか是非食べてみたいです。