日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

20年ぶりのピアノ、初心者向けの本でやり直し

中学生のころまでピアノ習ってました。

ありがちだけど、そのころは嫌々で、

毎週レッスン前になって慌てて練習し

先生に「やってこなかったでしょ」とあきれられるタイプ。

全然楽しくなかったな。


もちろん上達するはずもなく、

受験勉強が急がしくなるのを理由に

やめちゃって、それから実家が

引っ越すタイミングでピアノも処分されて・・・

 

それが、語学の勉強と同じで

大人になってから強要されなくなると

弾いてみたくなったんですよね。

でも「ピアノ買うのはハードル高いし」

「レッスンに通うほどじゃないし」

と、実行せずに、またそのうち

気づくと時が流れて、の繰り返し。

 

だったのですが、

同僚が住んでいる地域の区民センターで

ピアノ付のお部屋をレンタルして練習するというので

私ものっかってみました。

 

音符の読み方から完全に忘れてるので、

銀座の山野楽器さんで大人の初心者向けの本を物色。

実際にパラパラめくりながら最終的に選んだのがコレです。

DVDですぐわかるかんたんピアノの弾き方

DVDですぐわかるかんたんピアノの弾き方

 

 

 実用書系をいろいろ出している出版社だけあって

音楽専門のところがつくっている

「20年前から内容変わってないんじゃないの?」

という雰囲気の教本と比べて、

読者目線にたった親切な設計。

DVDじゃなくてCDでもよかったのかもしれませんが

指使いまで先生のお手本が確認できるほか、

音符にドレミが書いてあるので

もたつかずにひとまず「弾けた」という満足感も得られるし、

練習曲も1ステップずつテーマが設定されていて

ちゃんと少しずつ難しいことができるようになっている。

まだ三分の一くらいまでしかやってないのですが

なかなかいい本だと思いました。

 

大人がピアノをやり直すときは

「この曲が弾いてみたい」と具体的な目標が

ある場合が多いと思うのですが、

私はピアノイントロが好きな

イエモンのSO YOUNG!を目標に掲げました。

ネットで探したら初期からの代表的な曲が

ほとんど網羅されたこんな楽譜集も出てたので

さっそく注文。

歌詞まで載ってて、カラオケ気分で

パラパラめくってるだけでも楽しいです。

 

Piano Solo やさしく弾ける THE YELLOW MONKEY  (ザ・イエロー・モンキー)  ピアノソロアルバム (楽譜)

Piano Solo やさしく弾ける THE YELLOW MONKEY (ザ・イエロー・モンキー) ピアノソロアルバム (楽譜)

 

 検索してたらこんなのも!

これは楽しそう…いつかトライしたい。

 ドラクエものはこれ以外にもシリーズ別などいろいろ出てました。

 あとは、やっぱりサルサとかタンゴとか

ラテンっぽい曲にもいつかトライしたいですね。


実は、電子ピアノも最近は

数万円で入手できるということもわかり

かなり欲しいモードには入ってるんですが

ピアノ自体が続くかまだわからないからね。


KORG 電子ピアノ SP-170S 88鍵 ブラック

KORG 電子ピアノ SP-170S 88鍵 ブラック


YAMAHA 電子キーボード piaggero(ピアジェーロ)  ブラック  NP-31

YAMAHA 電子キーボード piaggero(ピアジェーロ) ブラック NP-31


カシオ 電子ピアノ プリヴィア PX-160GD シャンパンゴールド

カシオ 電子ピアノ プリヴィア PX-160GD シャンパンゴールド