日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

スカイライナーで成田空港へ

いきなりですが、九州です。
f:id:lapichon:20161104210034j:image

法事で帰省しているのですが、

先日こんな記事を見かけまして

www.j-cast.com

 

あれ? これ、おばあちゃんちに

かなり近いのでは? と思い

父親に聞いてみたところ

「車で15分や」というので、

連れていってもらうことに。

 

今日東京から福岡に飛んで、

空港に迎えに来てくれた父が

そのまま連れていってくれました。

 

一緒に行ったおばあちゃんも

「うちも町おこしはこのくらいやるべきだ」、

と感心しておりました。

 

で、今回の規制は直前に日程を決めて

JALANAが高かったこともあり、ピーチ利用。

 

成田発なので、初めて京成スカイライナーを

利用してみました。
f:id:lapichon:20161104205954j:image

上野駅のチケット売り場で出発5分前に購入。

乗り込むと、かなりガラガラでしたが

日暮里からけっこう乗ってきました。

それでも空いてて快適でした。

外国の方が多いのに

社内アナウンスが日本語だけだったのが

大丈夫なんか? と思いましたが。。。

f:id:lapichon:20161104210019j:image

 座席もゆったりしていて窓も大きく

しばし千葉ののどかな風景を楽しみました。

2000円ちょい、40分で成田に行けちゃうなんて、

どんどん海外旅行しないともったいない(?)

 

家から徒歩圏で空港に直行する

特急に乗れるというのはかなり便利ですね。

前のおうちも少し歩けば

成田直行のバスに乗れましたが、

経由地が多くてけっこう時間がかかっておりました。

 

 上野からは羽田にも電車で40分くらいで

行けちゃうみたいなので、

また飛行機に乗るのが楽しみです。