日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

yoga tabちゃん


f:id:lapichon:20170921084024j:image

最近昼休みを使ってとあるスペイン語の本の

翻訳作業をしているのですが、

文章作成メインならWindowsよりも

Androidの大きめのタブレットのほうが

使いやすそうだな~と思いはじめたのがきっかけで。。。

 

PCと読書用のタブレット両方持ち歩くの大変だし、

阿波踊りの動画も大きい画面で気軽に見れたらいいなとか、

いろいろ考えてyoga tabの10インチを購入。

 

画面上にそのまま手書きして保存できるので

仕事にも使えそう。

 

そして、長らく眠らせていたicleverの

折りたたみ式キーボードを接続してみたのだけど、

これがすごく相性がよい!

ほかと比べたわけじゃないけど

少なくとも今まで持っていたタブレットとは

なんかうまく繋がらなかったり

入力がもたついたりして

使う気をなくしていたのだけど、

これなら毎日一緒に持ち歩きたい!

 

いまのAndroidなら当たり前なのかもしれないけど、

感動したのが日本語と英語入力の切替。


f:id:lapichon:20170921090134j:image

 

この、画面上の下に出てきたタブで

すぐに切替られるので、

前みたいにキーボード上のどこで変えるのか

わからなくなっていらつくこともなさそう。

 

と、今日はひとまず入力に感動したのですが、

まだまだ試してない機能がたくさんで

これから使い込むのが楽しみです。