日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

無性にパンが焼きたい


f:id:lapichon:20160311090738j:image

先日から書店で見かけるたびに気になってる
パン焼き型のついたムック、
買ってみた。

一番シンプルなパンは
強力粉とドライイーストを買って来れば
あとは家にある材料でできそうだ。

パン生地をこねる行為は
粘土なんかと同じで、
リラックス効果があるのではないだろうか。
なんて、まだやってもいないし
普段粘土をこねてるわけでもないのに、思う。

作るところをイメージするだけで楽しい。

エンゼル型のほうとどちらを買うかで
けっこう悩んでしまった。
エンゼル型は一度に8個なのに
必要な材料は同じ量だった。
あと、なんとなく出来上がりが
台形じゃないほうが好きだなと思って
四角い型のほう(おそらくこちらがベーシック)
にしてみました。