日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

チミチュリソース

2013年~14年の年末年始は

コロンビアで過ごしたのですが、

そこで知った「チミチュリソース」に感動。

コロンビアだけじゃなくって

南米の各国で食べられているみたいですね。

スーパーで買ってきた

量産品ですらおいしかった。

から揚げたくさん作って

このソースかけるだけでも

パーティー気分です。

 

前から自分で作ってみたいと思って

レシピをメモしていたんですが、

今日やっと作ってみました。

 

調べるとレシピによって

材料は多少異なるのですが、私が参考にさせていただいたのはこちら。

cucanshozai.com

 

ただ、オレガノが入手できなかったので

ネットで調べてバジルで代用。

あと、「唐辛子フレーク」っていうのも

このためにわざわざ買うのもなと思い

冷蔵庫に常備していた

福岡の柚子胡椒で代用。

にんにくもチューブのを使うなど、

家にあるものを活用しました。

f:id:lapichon:20170126214641j:image

 

ブレンダーで混ぜることほんの数分、

こんなおいしそうなのができたー!
f:id:lapichon:20170126214715j:image

 

肉ならなんでも合いそうです!

コロンビアでは

牛肉料理にかけることが多そうだったけど、

我が家の定番はから揚げとの組み合わせ。

もちろん豚肉でも合うと思います。