日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

自分プロジェクト?

2020年に突入しました。

ブログもめっちゃ久しぶりの更新です。

 

唐突ですが、昨年に引き続き、「ジブン手帳」を使うことにしました。なんでも記録しておきたいタイプの私には合っているようです。

さて、関係あるといえばある、という程度なのですが、先日友人から譲ってもらい、松浦弥太郎さんの「今日もていねいに。」という本を読んだのですが、これが非常に心にささりました。

 

割と冒頭に「自分プロジェクト」というお話が出てきます。誰かにやれと言われたことではなく、「これができたら、すてきだろうな、面白いだろうな」と思う小さなプロジェクトをいくつももっていると、毎日が楽しくなる、というような内容です。

 

そこに出てくる松浦さんのプロジェクトのひとつに「大好きな一曲だけを20年くらいかけて気持ちよくギターでひけるようになる」というものがありました。

 

それを読んだとき私の頭に浮かんだのは、時間がないのを言い訳に一年以上放置してしまったウクレレのことでした。

f:id:lapichon:20200102164112j:plain

一年以上ぶりに取り出したウクレレ

 

このままひかないなら、売ってしまってもいいんじゃないか。ただでさえ狭くて置き場所のない家に住んでいるのだから・・・

 

そんなことを思ったりもしていたのだけど、

これまた同じ本のなかで「いつくしむ方法は、一日一回さわること」というのが出てくるんです。

 

手放すのか続けるのか、まずは一回

触ってみよう。

そう思いました。

 

そして、触ってみたら、やっぱり私は

これからもウクレレを触りたい、と思いました。

 

こんまりさんの「ときめき」にも似ているのかもしれないですね。

 

私も20年かけて、一曲、をめざそうかな?

 

 

今日もていねいに。 暮らしのなかの工夫と発見ノート (PHP文庫)

今日もていねいに。 暮らしのなかの工夫と発見ノート (PHP文庫)

 

 

 

ジブン手帳公式ガイドブック2020

ジブン手帳公式ガイドブック2020

  • 作者:佐久間英彰
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2019/08/28
  • メディア: 単行本