日々ちょい日記2 谷根千編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016年、谷根千エリアに引っ越しました。

ウクレレの練習「アロハ・オエ」

上野公園の桜って、40種類もあるんだそうです。

今年はちょっと早くにピークが終わってしまったけど、

いま、不忍池周辺の「カンザン」が満開です!

f:id:lapichon:20180407103805j:plain

今日は仕事が休みなので

朝から洗濯、掃除を済ませて、

平日なかなかできないことを

じっくりできる、午前中の貴重なひとり時間を満喫中。

まずは筋トレをして・・・

ウクレレの練習!

f:id:lapichon:20180407103757j:plain

f:id:lapichon:20180407103813j:plain

去年のはじめに買ったウクレレ

1年以上たつのになかなか上達しなかった。

というか、練習さぼりがちだった。

それというのも、さっぱり家で弾ける時間がないのです。

朝晩は音が近所迷惑になっちゃうし、

昼間はほとんど家にいないし、

家が狭いのでひとりの時じゃないと練習しづらいし。。。

 

ウクレレといえばハワイですが、

練習していたのはポップスとかイエモンとか、

カラオケ気分で弾き語りを楽しみながら

かんたんなコードでできるものを

適当に、という感じでなんとなくやってました。

でも、ハワイに行って帰ってきたら、

いわゆるハワイアンを練習してみたくなった。

そして、できればきちんと課題に沿って、

お手本聴きつつ練習したい。

いまはyoutubeとかいろいろ方法はあるだろうけど、

あえて古典的な手法で、紙のCD付の本を買ってみました。

はじめよう! ウクレレ やさしいハワイアン  【CD付】

はじめよう! ウクレレ やさしいハワイアン 【CD付】

 

 

とりあえずPCにCDの音源とりこんで

スマホで聴ける状態にはしておいたものの、

やっぱりなかなか練習する時間がとれないまま1週間。

やっと本日、ゆっくり本を開いて

スピーカーもスタンバイし、

満を持して本の最初から順番通りに

「120分で1曲マスター ~アロハ・オエ~」

の章までじっくり練習できました!(^^)!

家にいながらにして、先生に教えてもらって

レッスン受けてる気分を味わえた。

正直そこまで期待してなかったので大満足。

楽しかったな。

 

またスタジオで友人と練習も再開できたらいいけど

うまく時間を見つけて自主練続けたいです。

ひとりで練習すると、ウクレレの音に

じっくり浸ることができて、

改めてこの楽器の魅力を再確認できた気がします。