日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

ボルダリング11回目(ふたりで行ってみた)


f:id:lapichon:20180112085239j:image

写真はまったく関係ないですが(冬の不忍池)。

 

空気が澄んでると、スカイツリーがよく見える。

今日は朝マイナス1℃だったらしく、

昼間も5℃くらいまでしか上がらないというので

この冬はじめて、一番暖かいロングダウンを出してみた。

 

さて、おとつい、11回目のボルダリングに行ってきました。

先週の金曜日に約1年振に行ってから、

なんだか毎日行きたくて仕方ない。

でも、すんごい筋肉痛になっちゃった。。

4日開けたら前回の筋肉痛がやっと引いてきたので、

レディースデーをやってるスポドリへ。

 

そして、たまたま用事で会いたかった友人を

当日だめもとで誘ってみたら、

ちょうどあいているということで。

初めての、ぼっちじゃないボルダリングです!

 

やっぱり、2人だとだいぶ楽しかった。

ひとりだと、同じ壁にほかの人がいると

なんとなく行きづらいんだけど(下手だし)

ふたりだと「もう一回やってみよ~」とか言いながら

チャレンジしやすい。

それに、相手が見ててくれるので

一緒に「こうやったら次できそう」

と考えることもできて、

なんというか、ボルダリング

「頭を使う」という部分の効果も

ひとりより高いような気がする。

とくに私のような初心者は。

もちろん、ひとりで黙々とやってる

上手な人たちもいて、

私の本来の理想はそれなんだけども。

 

これからは自主練と

わいわい楽しくやるときと、

バランスよくできたらいいな。

 

 

ということで、ひとりだと

1時間くらいいると「今日はこのくらいにしとくか・・」

となるところ、気づくとあっという間に

2時間近くたっていた。

結局6級のが、できるのもあったり

何回やってもわからないのもあったりで、

やはりこのへんが私のレベルのようです。

 

そして、2日たったんだけど

先週よりも全然筋肉痛がましである。

もしかして、このペースでやると

思ったより早く筋肉がつくかしら。

 

俄然やる気がでて、

液体チョークを注文しちゃった。

白くならないんだって。

早く使ってみたい!

 

 

PD9 クライミング液体チョーク

PD9 クライミング液体チョーク