日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

ボルダリング9回目


f:id:lapichon:20170317233834j:image

 

今日も講習受けに行きたかったんだけど仕事が長引き断念。

 

代わりに、前から気になっていた銀座のグラビティリサーチに行ってみました。

月金はレディースデーで1100円!

 

中をのぞいたときの第一印象は

「混んでるな〜」だったのですが、

実際に入ってみると、

休憩しながらマイペースにトライするには

ちょうどよい感じでした。

 天井が低めだからか、

横に登っていくような課題が多い?

ちょっと私には新しい感じだった。

7級中心に、6級もちょっと。

登れたのもあったけど

6級になると急に難しく感じるので、

きっとここが今の私のレベルの

ボーダーなんだろう。

 

初心者っぽい方も割と多くて

ひとりでも居心地は悪くなかった。

でも、ひとりで来てる人は

上手そうな人が多いですね…

 

そのあとボルダリングの本を読み直してたら、

ひとりで登るのと(じっくり考えられる)

講習などで見てもらうのと(アドバイスがもらえる、他の人の登り方を参考にできる)

両方バランスよくするのが大事って

書いてありました。

 

確かに、ここしばらくは講習ばかりだったけど、

自分でもくもくとやってみることで

何ができないかが見えてきて、

次の講習でそこを具体的にアドバイスしてもらう、

というのが効果的かも。

 

終わったあとはケンタッキーへ。

チキンとコールスロー

チキン食べながら、なんとなく

ボルダリングに似てると思った。

どっちの手をどう使うかとか、

どこから攻めるか考えないと食べにくいので(笑)

 

ボルダリングのときは五本指ソックスだと

靴が窮屈でだめだ、ということを学習。

ユニクロのショートソックスとかでも

いいみたいなので、ボルダリング用に買い足そうかな。