日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

ボルダリング7回目

週2回通うのが理想と

ジムで会う人たちに言われますが、

月2回がやっとです。。。

 

今日も講習を受けてきた。

4回目かな?

いつも私だけ劣等生ですが

今日は最初からレベルで2グループに分けられ、

同じグループにあと2人いたので

さみしい思いをせずにすみました(笑)

 

だんだん、毎回ひっかかるポイントが

わかってきた。

次の一手にトライして、

できなくてもなにができないか

体感することが大事、

と先生が言っておりました。

 

できなかったところを

次にクリアできると、

それが上のひとたちからしたら

対したことなくっても

やっぱり達成感があります。

そう、人と比べてはダメなのです!

 

ボルダリング

人生の教訓も教えてくれるんだね。

 

毎週は行けなくても、

継続は力なり、で

とにかく途中でやめることだけは

せずに続けたいなあと思っています。

 

そうそう、先日風邪で寝込んでたとき

夜眠れなかったので

kindleで無料だった

「のぼる小寺さん」

の1巻をやっと読みました。

 

あんまりボルダリングのテクニック自体には

触れてない感じだけど

こういう世界に生きる人達を

身近に感じるのにはよさそうです。

 

のぼる小寺さん(1) (アフタヌーンコミックス)
 

 

ボルダリングシューズ、7回使った。

レンタルが1回300円だから、2100円分。

もとをとるにはまだまだだなあ(あと10倍)、

と思いながら家まで歩いて帰りました。

でも、シューズ買ってなかったら

もしかしてもうやめてたかもしれないからね。