日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

ボルダリング6回目

再び講習に参加してきました。

相変わらず、いちばんへたっぴです。

今回は1つ目の課題でいきなりつまづき、

結局最後まで登れませんでした。

 

自分の苦手な動きがだんだんわかってきた。

左足に乗って、力を入れるのがダメ。

右足だったらできる気がするのに、

そこは左で行かないといけない。

右手なら伸ばせるきがするのに、

そこは左手でとらなければいけない。

本来は自由だけど、

「こういう動きができるように」

と考えられている課題なので、

そのように動いてクリアするのが理想ということらしい。

 

そういえば、サルサでも左足に乗ると

うまくターンできずに体が外に逃げてしまうな~と

思っていたんだった。

ボルダリングを始める前に買ったムックにも

レベルアップには筋力も大事だと書いてあったので、

最近早起きして、軽く筋トレしている。

通勤の長い階段も、エスカレーターを使わずに

登るようにしています。

 

なかなかジムに行けないんだけど、

コツコツ続けて、今年は5級くらいは

楽に登れるようになるのが一応目標です。

 

 

インドア・ボルダリング練習帖 (RS Books)

インドア・ボルダリング練習帖 (RS Books)

 

 この本が欲しい。

 

のぼる小寺さん(1) (アフタヌーンKC)

のぼる小寺さん(1) (アフタヌーンKC)

 

 この漫画も気になる。