日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

谷中七福神めぐり

2017年も、早くも2日目。

上野はすでに人がたくさんです。

 

昨日、鴎外荘で「谷中七福神めぐり」の

地図をもらったのでまわってきました。

歩いてもよいくらいの距離ですが、

自転車で2時間弱でした。

ちゃんと御朱印とか頂きながらだと

もう少しかかるのかな。

 

f:id:lapichon:20170102161221j:image
f:id:lapichon:20170102161308j:image
f:id:lapichon:20170102161325j:image
f:id:lapichon:20170102161348j:image
f:id:lapichon:20170102161421j:image


f:id:lapichon:20170102161454j:image
f:id:lapichon:20170102161722j:image
f:id:lapichon:20170102161858j:image

北区田端の東覚寺(福禄寿)からスタートし、

荒川区西日暮里の青雲寺(恵比寿)と修性院(布袋尊)、

台東区谷中の天王寺毘沙門天)と長安寺(寿老人)、

上野公園の護国院(大黒天)と不忍池弁天堂(弁財天)

 

最後の弁天堂はいつも観光客や参拝客が多いですが

初詣の人が行列をなしていたので

お参りは諦めまた後日ということに…


f:id:lapichon:20170102161914j:image
御朱印はもらわなかったけど

スタンプを押して回りました。

ただ、気づいたのが青雲寺からなので

最初にお参りした東覚寺だけありません^^;

 

次はちゃんと御朱印集めようかな。