日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

愛玉子(オーギョーチィ)@谷中

いよいよ大晦日ですね。

3年前はコロンビア、

2年前は原宿、

1年前は台湾で過ごしました。

今年は谷根千にいるとは

思ってなかったな〜。

 

f:id:lapichon:20161231141855j:image

ちょっと早いですが

蕎心さんで年越し蕎麦を頂いてから

お散歩しました。

年末年始、お天気が続いて嬉しいわ。

f:id:lapichon:20161231141704j:image

で、前から気になりすぎていた

オーギョーチィを体験。


f:id:lapichon:20161231141716j:image

左がオーギョーチィ、

右はチークリームあんみつです。

なにがチーだったのかはナゾです。

 

オーギョーチィというのは台湾の植物を

寒天のようにしたデザートだそうです。

思ったよりも弾力があって、

味は強すぎず(テーブルに置いてある

レモン汁かけないと

ちょっと足りないくらいかな?)

夏の暑い日に食べたくなりそうな

爽やかなデザートでした。

 

愛玉子 (オーギョーチィ) - 根津/スイーツ(その他) [食べログ]

こち亀に出てきたことがあるんやね♪

 上野・谷中( 谷根千)「喫茶・愛玉子」 贋作御馳走帖 | GONZO SHOUTS