日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

往来堂書店@千駄木

不忍通りは「不忍ブックストリート」なる通称があるらしい。

古本屋やブックカフェにも気になる店がたくさんあるけれど、

この往来堂書店さんは一見ふつうの町の本屋さん。

www.ohraido.com


f:id:lapichon:20161218140410j:image
でも、はいってみると棚づくりに

お店のこだわりがあるのがすぐにわかる。

売れ筋の新刊もちゃんとそろってるんだけど、

「こんな本があったんだ」と

思わず手にとってしまう面白そうなタイトルが、

ジャンル別に置かれている。

見てるだけでも、なにか買ってしまいそうになる。

こういう本屋が増えると、

買いたい本がなくても

なんとなく本屋に寄りたくなる、

という人が増えそうだなあ。


f:id:lapichon:20161218140418j:image

 

そしてまたこんなのを買ってしまった。

ちなみに往来堂も紹介されてます。

 

谷中・根津・千駄木・上野 (散歩の達人handy)
 

 

お店をうろうろしてると

「次の号の編集お願い」という

やりとりが聞こえてきたんだけど、

「往来っ子新聞」のことかしら。

今度行ったらもらってみたいな。