日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

rin projectさんの輪行バッグ

f:id:lapichon:20161016122708j:plain

買っちゃいました。

www.rinprojectshop.com

 左に写ってるのは、お店で購入したときに

おまけでいただいたキーホルダーです。

先がフック上になっており

チェーンが外れたときなどに

直接手で触らなくてもひっかけて動かせる、

というものだそう。で、

「ビールのフタも開けられます」とお姉さん。

たぶんそっちに活躍しそうです。

 

最近輪行のときに全体がきちんと袋に収まってないといけないとか

いろいろ厳しくなっているという話が気になっていたり、

会社に置くときに全体が包まれてないと目立つなあ~

というのもあり、

下からすぽっと全体を包むタイプの

輪行バッグを買おうとネットを見て比較しておりました。

 

最近のだとrin projectさんの輪行バッグが

いちばん評判よさそうだったので

そっちにするか、丈夫そうでヒモもバッグ本体に付いてて楽そうなので

オランダの某メーカーのにするか

迷っていたんだけど、

先日夜、ブロンプトンに乗って移動してるときに

とある場所を通り過ぎたとき

お店の前にいらした方と目があって

なんとなーく気になってあとでgoogle mapで見てみたら、

なんとそこはオシャレ&実用性ばっちりの

自転車グッズで有名な、あのrin projectさんの

実店舗(本拠地?)だった!

 

台東区にあったのね~近所なのね~

 

と一気に親近感がわき、

翌日お店に行って実物を見せていただき

写真の「グレー」を購入したというわけです。

 

www.rinproject.com

 

買う前からちょっと心配ではあったのですが

私はローロさんのオフセットリアキャリアを付けているので、

正しい向きでバッグに入れた状態では

残念ながら後のホイール部分を出すことはできなさそう。

裏技で、前後反対に入れると

前側のホイールは出すことができたので、

フロントバッグを付けてひっぱるのではなく、

反対に前を浮かせた状態でコロコロ・・・

というのはできそうな感じです。

 

まあ、もともとホイール出して転がすシチュエーションは

あまり想定してなかったので(フロントバッグあまり使わないし)

ここはOKということで。

 

これまで付けていた自作のサドルバッグも

だいぶ汚れていたのでこれを機にサヨナラしました。

たまにはブロちゃんもイメチェンで!

走るのが楽しみになるな~