日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

都民

都知事選、気になるけど

私はC県民~

 

と思っていたのもつかの間、

都民になることに。

 

6月は3週間休暇をとって

フランス、サンジャック巡礼の

続きをしてきた。

国境超えてスペインに入った。

 

スペインでいろいろと

この先のことについて

新しいプランが見えてきて、

7月に入ってから

あれよあれよという間に、

「じゃあ都内に引っ越しちゃえ」

ということに。

 

いまの家を買って9年目。

引っ越すことがあるとしたら

海外に住むときなんかな~

なんて漠然と思っていたら、

まさかまさかの展開です。

おうちは人に貸す予定。

見つかるといいな。

 

で、昨晩はまだなにもない新居に

お泊りしてみました。

古民家の畳で寝て、

起きて、

近くの温泉旅館で朝風呂入って出勤。

旅行みたいなのに、そのまま仕事。

変な気分~!

 

この新鮮な刺激を楽しみたい。

長いあいだ、広い空間に住んでたのに

半分以下の面積の家に越す。

断捨離断捨離断捨離パーティー。

服なんか7割くらい捨てたかも。

いったん減らしたら、たぶん

そんな簡単には増えない。

物欲がぜんぜんなくなりました。

身軽で、いつでもどこでも行けるように

なりたいな、とはここ数年思ってたので、

いいきっかけになったと思います。

 

そして、捨てることで、

ほんとに残したいものもわかります。

これは、巡礼の荷物選びにも似ている。

 

人生の後半をスタートするにあたり

自分の大切なものを見つめなおすよい機会です。

 

ブログも今年こちらに引っ越してから

なにをテーマにしていくべきか

誰も気にしてないのに一人で迷ったりしてましたが、

いままでどおり、

あとで読み返したときに

自分でああ、こうだったなと思えれば

それでいいかなと。

 

なので、またちょいちょい更新していきたいです。

 

※関係ないけどシン・ゴジラ3回も観ちゃった。