日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

ストリーミングでラジオフランス語


f:id:lapichon:20160201094420j:image
もう2月に入ってしまいましたが、

今年はやりたいことリストを作って
さっそくできるところから実行してみてます。
(100書きたかったんだけどまだ60数個しか埋まってません! どや!)
 
そのひとつが、数年ぶりのフランス語。
今年はまた巡礼の続きを歩く予定なので
田舎の人々との交流で必要になりそうです。
 
以前のように早朝にレッスンをとるのは
ハードル高くていきなり挫折しそうなので、
定番のラジオフランス語講座で独学することに。
思い立ったが吉日と、すでに1月も終わりかけなのに
本屋で1月と2月のテキストを買いました。
こういうのは躊躇してると、
一晩寝たらやろうとしてたことも忘れますからね。はい。
 
最近はスマホでもストリーミングで
全週の放送が聞けるので
自分のペースで進められていいですね。
 
ほんとは、習慣づけるためにも
リアルタイムの放送を
聞きたいところなのですが、
朝の7時半というのは
ちょうど出勤前の身支度でバタバタしてるときなので、
会社近くに早めに着いたときに
いつも寄ってるドトールでのコーヒータイムに
ストリーミングで、というのが
私の場合は合っていそうです。
 
とはいえ、バスが渋滞で遅れたりすると
その時間もなくなってしまうので、
なかなか毎日とはいかないため、
最低週に3回、というのを目標にしてみました。
なぜ3回かというと、
ラジオの語学講座は毎週
月~水か基礎(入門?)編、木金が応用編なので、
とりあえず月、火、水の分だけでも
逃さずに聴けたらいいなという計算です。
 
ストリーミングが前の週のしか
聴けないようになっているので
ずれてはしまいますが、
まあちょうどいいペースになりそうです。
 
いまのところ続いてますよ(^_-)-☆
 
聴いてるとだんだん思い出してきて、
やっぱり何年かはまじめに勉強したの
無駄ではなかったんだなあと
数年前の自分に感謝です。