日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

京都2日目、…ですが大阪で飲む

コメダ珈琲のモーニング付きホテル

f:id:lapichon:20151222213324j:image

今回は、前に一度利用して気に入った

「ホテル・京都・ベース四条烏丸」に2泊。

実は別のホテルを予約していたのだけど、

そのあとすぐに楽天のスーパーセールで

こちらが割引になることを知り(もともと安いんだけど)

すぐに変更した。

やっぱり知ってるところのほうが安心だし。

場所が烏丸五条と四条の中間で

京都駅からも歩いて行けるし(私のように

たくさん歩くのが好きな人は、ですが・・・)

ホテルの周辺自体は割と静かで落ち着きます。

そして、特徴はホテルの一階に

コメダ珈琲」が入っていること。

朝食付きのプランにすると

朝はコメダのモーニングが楽しめるし、

夜も割と遅くまでやっているので

戻ってからゆっくりお茶して

日記をまとめる、なんてこともしやすいです。

 

【公式】ホテル・京都・ベース 四条烏丸(駅より徒歩5分)|HOTEL・KYOTO BASE

 

撮影小物の細長ーいパン

 今回京都に来た目的のひとつは、

昨年始めから約2年に渡ってお願いしていた

スタジオでの撮影最終回におじゃますること。

出張で来たわけではないので

あくまで勝手に立ち会っているだけなのですが。

何度かこさせてもらって

思い入れのある撮影です。

 

撮影小物用に買ってきたという

細なが~い「塩パン」をいただいたので

ホテルにもって帰ってかじってみました。

傘とくらべてもこんな感じです。

f:id:lapichon:20151222213339j:image
 
 

大阪LUCUAの熟成肉

f:id:lapichon:20151222213413j:image
夜は大阪まで出て、前職同僚たちとの集まり。
京都駅から大阪にいく電車が
15分に一本しかないことに
「少ない」と思ってしまうのは
東京の生活のせいでしょうね・・・
でも、関西の主要な駅間なので
もっとばんばん出てるイメージでした。

毎度私が関西に戻るたびに
何人かお会いしてるのですが、
今回はたまたま同期が多かった。
厳密には全員ではないけれど
ある程度長期にわたって
編集の仕事を一緒にしていたメンバーが出そろいました。
みんな現役でがんばっていて嬉しいな。

お店はLUCUAの『肉びすとろJYUKU』。
熟成肉は全国的にブームなんですね。
Tボーンステーキが品切れだったのが残念ですが
サーロインのLボーンステーキを堪能しました!
人数がいるといろいろ頼めていいですね。


 

新梅田食道街の立ち飲み屋を初体験

f:id:lapichon:20151222213425j:image
2次会、3次会は地元で飲み慣れているN君の案内で。
一件目はかっぱ横町にある日本酒のお店でした。
二件目は新梅田食堂街にある立ち飲み屋。
どっちも、子供のころから通りがかってはいたけれど
自分とは関係のない大人の世界だと思っていました。
初めてこのあたりで飲んだ気がするのですが
スペインのバルみたいで、ほんとに
ちょっと飲んでつまんではしごできちゃう感じ。
日本にもこんな文化があったんだなあ。
2、3人で行っておしゃべりするのに
ちょうどいい感じですね。
ひとつの店にどっぷりだと
ついつい飲み過ぎたりするので
良い加減に酔えて、とっても楽しかったです。