日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

京都初日、大豊ラーメン食べてきた

2015年最後の京都

去年から仕事のご縁でわりと来ている京都。

撮影最終回の立ち合いで

今日から今年最後の京都2泊3日です。

といって、今日は朝から地元でテニスして

家でお昼ご飯食べてから出たので、

京都に着いたらもう17時。

今回のお宿は立地の便利さと

一階にコメダ珈琲があることが気に入り

2回目の利用になるHOTEL YOTO BASE。

五条駅から北に5分くらいです。

 

柔らかい麺にびっくり

チェックインして荷物を置いて

四条烏丸で仕事仲間Yちゃんと合流し、

向かったさきは木屋町通りの大豊ラーメン。

いつも京都にくるとYちゃんおススメの

ラーメン屋さんに連れてってもらうのだけど

今回は私のリクエスト。

会社の先輩からいつもきかされていて

一度行ってみたいと思っていたのです。

18時半ごろにつくと「19時ごろに開ける」

とのことで、少し散歩しながら時間をつぶし

また戻ったら、一番乗り。

Yちゃんと同時に「特製ラーメンふたつ」と同時に言ったら

「ふたりで4つですか?」と返される。

うーん、関西に戻ってきたな、という感じ。

 

濃い目の醤油ラーメンに

柔らかいチャーシューたっぷり。

麺はかまなくていいんちゃう

というくらい柔らかくて独特。

あっという間に完食です。

飲み屋街のなかにあって

深夜まで営業してるので、

たぶん夜中のほうが混むんでしょうね。

並ばずゆっくり食べれてラッキー♪

tabelog.com

 

おたふくコーヒーへ

それから少し話をするため

カフェを探してぷらぷら。

日曜日の夜でも京都中心部は

かなり人が多いんですね。

京都で有名な手作り市に

出店されて話題という

『御多福珈琲』さんに入って

落ち着いた空間でゆっくり話ができました。

 

tabelog.com

 

この手作り市、毎月15日に開催されているそうです。

今度京都にくるときは日程合わせて

遊びにいってみたいなあ。

そうそう、最近出たこの本、前職お仕事仲間関係者たちが

携わっているそうで、とても気になっています。

 

京都の手づくり市 - 出店写真家が出会った。つくる人・こだわりのモノ

京都の手づくり市 - 出店写真家が出会った。つくる人・こだわりのモノ