日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

「漫画家をめざす漫画」2種

才能のある主人公と、ない主人公

f:id:lapichon:20151102131928j:image

 最寄り駅のTSUTAYAがいつの間にか閉店してしまい、
自転車や車でなら行ける場所にある
もうひとつの店舗に行ってみた。
店の規模は少し小さめ、客層もなんか違う・・・
しかし、いい部分もあった。
こっちの店舗はコミックレンタルをしているのだ。
10冊まとめて借りると安くなるということで、
さっそく旦那さんは
東村アキコの自伝的作品「かくかくしかじか」、
私は、映画化したときにその設定やタイトルが
妙に気になっていた
「俺はまだ本気出してないだけ」
を借りることに(ちょうど、どちらも全5巻だった)。
 
そのときは気づかなかったんだけど、
この2タイトルってどっちも
「漫画家を目指す主人公」のお話なんだよね。
 

どちらも自信はもっている

「かくかく~」のほうは
もともと才能あった主人公なので、
実際にマンガを描きだしてからは
読んでても疑いたくなるほど
スムーズに売れっ子になっちゃう印象ですが、
「俺は~」にいたっては
一応描いてるだけでもすごいレベル。
まわりからみてても明らかに
才能がなさそうなのに、
妙な自信を持ってるところや
ひるまずに出版社に持ち込んじゃうところなんかは、
もしかしたらなにか
見習わなければならないのでは?
という気すらしてくる。
サクセスストーリーじゃないのに、です。
サブキャラたちもそれぞれに
いい人でも悪い人でもなく
不器用に生きてる感じから
人間味が染み出しており(決して「溢れて」はいない)
私はこっちのほうが好みだったかな~。
 
 

 

 

 

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)

 

 

 

俺はまだ本気出してないだけ 豪華版 [DVD]

俺はまだ本気出してないだけ 豪華版 [DVD]