日々ちょい日記2 渋谷編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016~2020年は谷根千エリアで暮らし、その後渋谷区に移りました。

和光市→代々木公園→サウナ→料理の連休初日 22037歩

3連休ですね! 先週ちょっと早めの夏休みで5年ぶりのダイヤモンドプリンセスを堪能してきたところなので、私はおとなしく、たまった「やりたいこと」を粛々とこなす所存です。 初日である土曜日。旦那さんは所用で大阪へ。私はすぐさま電車で和光市に向かい…

「人類みな一風堂」を求めて池袋へ 28834歩

6月15(木)~21(水)の1週間、大阪・東京の4店舗で「人類みな麺類」と「一風堂」のコラボメニューが食べられるとのことで、週末に一風堂池袋店に行ってみた。こういう”有名店の限定コラボラーメン”を食べるのは初めてかも! rocketnews24.com 東京では…

埼玉(小手指)うどん遠征 19090歩

2023年GW。前半はラーメン遠征で千葉の家系4天王のうちの2軒といわれる「千葉家」と「末廣家」へ。泊まりで行ったことがきっかけになり(お風呂で体重計に乗ったとか)、このあと我が家は突然のダイエットモードに突入。私はその後も週2くらいはラーメン食…

5年ぶりに買い替えたもの

今日は土曜日ですが旦那さんお仕事で 久しぶりに家でひとりゆっくりです。 洗濯もして、天気もよくて、週末にやらねばと思ってたこともいくつかすませて、こういう日は気分がよい。 アウトプットを習慣にしたいけど、「あれを書かなきゃ」とネタをためるより…

2023年は読書yearにしたいのです

年があけてあっというまに半月近く。 昨年前半はラーメンウォークネタなど私のわりにはマメに更新できていたけど、夏以降はなんだか旅行が続いたり(ひさしぶりの海外も)して余裕がなく、気づけば半年更新できていなかった。 2023年始は昨年同様横浜のラー…

日比谷で映画からの、鬼金棒 11852歩

早くも2022年も後半に突入。今年は25本の映画を観て、うち15本が映画館。あとは、NetflixやAmazonPrimeが10本。時代だなあ。 その映画館15本目となる「ソー:ラブ&サンダー」を観に、日比谷のTOHOシネマズに行ってきた。ほんとは新宿のTOHOシネマズが御用達…

京都&神戸ラーメンウォーク 2日で50739歩

ちょうど1か月くらい前になりますが、久しぶりに関西へ。2泊3日で京都と神戸に滞在しました。ラーメン食べに行ったというわけではないんだけれど、結果的に最初の2日で4杯(3日目はノー麺)。友達と一緒に食べるラーメンも楽しいな。というわけで、忘備…

ワーケーションからのラーメンウォーク「もみじ屋」19342歩

割と最近のとある晴れた平日。はるばる高尾山口駅近くにあるMt. TAKAO BASE CAMPに行ってきた。高尾山なんて何年ぶりだろう。 宿泊できるドミトリーもあって、なんだかフランスのサン・ジャック巡礼を思い出す。いや、むしろスペイン側か(フランスはドミト…

GW浜松町ラーメンウォーク「MENクライ」17021歩

鉄は熱いうちに打て! ・・・と、いうことで。3~4月に訪れたラーメン屋さんのことも書きたいんだけど、あとから振り返るのは気合がいるので、忘れないうちに最近の分を先に。 今年、2022年のGWは旅行には行ってないものの、国立競技場でFC東京対ガンバの…

三鷹ラーメンウォーク「元祖スタミナ満点ラーメン すず鬼」21531歩

約2か月前になりますが、2月中旬のとある週末。家族会議でリストアップした「行きたいラーメン屋さん」に入っていた、三鷹のすず鬼さんに行ってきました。 まずは電車に揺られて小平まで。初めて来たのですが、FC TOKYOの本拠地らしいです。 んで、近くの練…

川越ラーメンウォーク「讃岐ラーメン 香麦」30096歩

ほぼ毎週末ラーメンウォークをしているので書くのが追いついてません。手書きの手帳のほうは毎日マメに記録を残しているので、そのおかげで記憶をたどれるのと、あとやっぱりスマホの写真が便利すぎるよね。とりあえずなんでもメモ代わりに撮っておけば、goo…

浅草ラーメンウォーク「MANNISH蔵前店」

googleのタイムライン機能のおかげで 何時にどこをどう移動したかの振り返りができて便利ですね。 1月末の週末。10時すぎまで寝てしまい午後出発。 電車で浅草橋に降り立ち、せっかくこのエリアに来たので 革のお店を覗いてから、お目当てのラーメン屋さん…

高円寺ラーメンウォーク「長浜ラーメン 健太」21150歩

1月後半の週末。11時頃に家を出て、高円寺方面へ歩く。 日暮里のえどもんどさんには電車で行ってしまったので、今年に入って初めてのラーメンウォークかも? この日の目的地である「健太」さんを目指す途中で中野駅の周辺をとおったら、気になる店をいく…

日暮里ラーメンウォーク「えどもんど」

1月も早くもあと数日。2022年も順調にラーメン屋さんに通っています。今年の目標は、新規のお店だけでもこのブログに記録していくこと(昨年は、初めていったお店だけで47店あったみたいです)。 さて、2週間ほど前になりますが、西日暮里の「えどもんど」…

2022年麺はじめはラー博から

早いものでもう1月も後半・・・ 書きたいネタはいろいろあったのに、今年も相変わらずうまく時間がつくれない。 出社する日・・・早く出ればいいんだろうけど、ついついぎりぎりまで寝てしまう。 リモートワークの日・・・仕事の合間を縫って、家の用事を済…

めずらしく美容デー

ここのところ休日は旦那さんとラーメン散歩&カフェ(またはファミレス)で将棋、が定番だったんだけど(おっさんか!)、久しぶりに週末1日フリーになったので、まとめて美容院とネイルサロンを予約した。 美容院にいたっては、前回行ったのが6月末だった…

文化の秋(2021年11月振り返り)

ここ数年プライベート用は「ジブン手帳」を愛用しているんだけど、来年から久しぶりにシステム手帳に移行する予定。 何年か使っているうちに、自分が使う欄、使わない欄がわかってきたので、フリーなスペースのほうが無駄がないのでは、と思ったのがきっかけ…

たこ焼き食べながら、読んでない本について語る

私の座右の銘が、一応「継続は力なり」なんだけど、割と長く続けていることに「読書会」がある。 読書会というとなんだか意識高そうな感じがするけれど、私達が目指しているのは「意識ゆるい系読書会」。紹介するのは漫画でも絵本でも写真集でもいいし、読ん…

シソに花が咲いた(ベランダガーデニング近況)

ミニマリストに近い生活のなかで、ベランダだけはちょっと遊びたいなと思い、昨年から植物を育てています。 最初はいただきもののミントや名前のわからないお花の種でスタート。そのうち、「やっぱりどうせなら料理で使えるハーブを育てたい」と思い、栽培キ…

お気に入りのペンたち

先月、ペンケースを買い替えた。 日比谷ミッドタウンの雑貨屋さんで見つけました。 入ってるものがひと目でわかる 選んだポイントは ・使いたいペンがすぐに見つけられる ・小さなアイテムも一目で探せる ・バッグのなかでかさばらない の3点。 これまで使…

「迂直」へラーメンサイクリング(35㎞)

記事のタイトルを書いたあとに「ポタリング」でもいいのかなと思って調べてみたんだけど、ポタリングは「目的地を決めない自転車散歩」を指すようだ。 今回は一応目的地があったので「サイクリング」としてみたけれど、ポタリングがてら気になってたところに…

京都2日目(「本家第一旭」でソロラーメン)

今回のお宿は春に泊まって気に入った「アンテルーム」。 前回はちょっと贅沢して檜風呂のついた広いお部屋にしたのだが、 今回は寝るだけだし、とコスパ重視の小さな部屋に。 京都2日目はひとりでフリーだったので 朝食をゆっくりいただいてからチェックア…

京都のラー友とラーメンはしご

平日仕事のあいまや晩ごはんのあと、もしかしたらひょっこり書く時間ができるかな、と思ってcromebook持ち歩いてみたりするんだけど、結局開くことはめったにない。休みの日に自由な時間ができたらやろうと思っても、いざそのときがくると、休みなのに仕事す…

16回目の結婚記念日(カップヌードルミュージアム)

引っ越してから横浜へのアクセスがよくなり、行く頻度も増えている。行きたいお店やお気に入りの場所もできてきた。 なので、今年の結婚記念日は横浜デートにしよう、というのも自然な流れで、前から気になっていたスペイン料理の「ミゲルフアニ」を予約。例…

珍しくカレー続き

自粛生活も長引いていますが、オリンピックのおかげで楽しめた今年の夏。そんななか、密かに再開した活動があります。 4年前に始めた、阿波おどりです。 始めたのが直前だったので、高円寺という大きなイベントがデビュー戦という強烈なスタート。練習後の…

ゆで卵ホルダー

いまの会社で働き始めてもうすぐ14年。その間、毎日みんなでランチに出ていた時期もあれば、お弁当を持って行った時期もあるし、決まったメンバーと毎日近所のスーパーで買い出しして、かんたんなサラダなどを作って食べていた時期もある。 そのうちランチタ…

積ん読消化の夏2021(その1:マルおばあちゃんの教え)

今月前半は、前回も書いたようにあらかじめ仕事が休みになっていた日が多かった(お盆休みの前倒しというか)。とはいえ、あんまり外出もできない世の中。ラーメン行脚で遠出することはあるけれど、毎年楽しみにしている夏のお祭りもことごとく中止だし、イ…

静かにリニューアル

昨日今日と平日だけど仕事がお休みなので、ゆっくりオリンピックを観戦している。そもそもオリンピック期間中は人の移動が大きくなり交通が麻痺するかも、ということで休みになっていたようで、結果的にコロナ自粛休みみたいな感じになっている。連日めちゃ…

恋い焦がれた1杯

ラーメンネタばっかりになってきた。んで、今日も結局平日の話。 私、一応編集者なんですが、いまの会社で働くようになってから、いわゆる制作会社、編プロさんにお仕事をお願いする形になり、自分で執筆することはほぼ皆無になってしまいました。ほんとは、…

ラーメン仲間

一緒にラーメンを食べに行くのはおもに旦那さんで、You Tubeをチェックしては「次はここに行こう」と、どんどん行きたい店が増えていく。たまたま出かけた先に気になる店があっても、ひとりだと「また今度でいっか」となってしまったりするので、ラーメン仲…