読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々ちょい日記2 谷根千編

10年続けたきまぐれブログの続き。東京で編集者したり、革を縫ったり、ブロンプトンでポタリングしたり、たまに踊ったりする毎日。2016年、谷根千エリアに引っ越しました。

根津の手ぬぐいやさん

今年は上野の花見シーズンを これでもかというほど満喫しました。 毎朝通勤時に不忍池周辺の景色も楽しんだし。 もう散り始めてますが、今日も昼間に散策。 寛永寺周辺が静かで気に入ってます。 帰りに根津駅近辺で 見覚えのない手ぬぐいやさんの看板を発見…

ボルダリング9回目

今日も講習受けに行きたかったんだけど仕事が長引き断念。 代わりに、前から気になっていた銀座のグラビティリサーチに行ってみました。 月金はレディースデーで1100円! 中をのぞいたときの第一印象は 「混んでるな〜」だったのですが、 実際に入ってみると…

ラスコー展@国立科学博物館

順調に上野公園のミュージアムを巡っております。 来週までということで、 国立科学博物館のラスコー展に行ってみました。 入場前から「混雑してます」と案内があったので どんなもんかな~と思いましたが、 その昔大阪で仕事のストレスから逃げるように 当…

サルガム@池之端

土曜日のランチはサルガムでカレーをいただきました。 インド・ネパールカレーのお店となってますが どれがどっちなんでしょう。 ネパールにしか行ったことがないので 正直よくわかりませんが、美味しかったです。 スパイシーなシークカバブが好き♪ 前回は夜…

ボルダリング8回目

ボルダリング8回目、 めずらしく前回からあいだをあけずに来れました。 といっても、1週間以上は空いてしまったが・・・ 上達には週2が理想のようです。 せめて週1で行けるようにしたいな。 今回も私だけ別課題(ほかの人と同じのができないので^^;) で…

ウクレレのコード

ピアノの楽譜に書いてあるコード、 そのままウクレレで弾けば歌えちゃう♪ ということに気づき、 いままでピアノで練習していた イエモンの楽譜にウクレレコードを書き込んでみた。 ウクレレ コードスタンプ【EbiSoundオリジナル】 出版社/メーカー: EbiSound…

asagaoで朝からフレンチ@池之端

朝の7時からフレンチのコースを楽しめるお店が 2月3日にオープンしました!! 朝ごはんとしてはちょっとお高めなので 躊躇していたんですが、 せっかくなので土曜日に行ってみました。 少し遅めの時間に行ってブランチだと思えば 月に一度くらい特別感を…

ボルダリング7回目

週2回通うのが理想と ジムで会う人たちに言われますが、 月2回がやっとです。。。 今日も講習を受けてきた。 4回目かな? いつも私だけ劣等生ですが 今日は最初からレベルで2グループに分けられ、 同じグループにあと2人いたので さみしい思いをせずに…

チミチュリソース

2013年~14年の年末年始は コロンビアで過ごしたのですが、 そこで知った「チミチュリソース」に感動。 コロンビアだけじゃなくって 南米の各国で食べられているみたいですね。 スーパーで買ってきた 量産品ですらおいしかった。 から揚げたくさん作って こ…

ウクレレを買う@御茶ノ水

突然ですが、ウクレレを買ってきました。 ときどき一緒にピアノの練習をしている同僚と一緒に 御茶ノ水の楽器店めぐりをし、 最終的に同じ店で、同じモデルを。 4店回ってそれぞれ話を聞いていると 初心者のウクレレ選びには いろいろな考え方があることが…

クラーナハ展@国立西洋美術館

土曜日の午後。 少し時間ができたので、 コルビジェの建築で 世界遺産として注目を集めている 国立西洋美術館に行ってきました。 翌日が最終日だった「クラーナハ展」へ。 せっかく近くにいるあいだに 上野公園内の美術館・博物館を 制覇してやろうと思って…

ボルダリング6回目

再び講習に参加してきました。 相変わらず、いちばんへたっぴです。 今回は1つ目の課題でいきなりつまづき、 結局最後まで登れませんでした。 自分の苦手な動きがだんだんわかってきた。 左足に乗って、力を入れるのがダメ。 右足だったらできる気がするの…

吉池食堂@御徒町

普段はユニクロやユザワヤに お世話になっている、吉池本店ビル。 この土日も二日連続で行ってしまったのに、 さらに翌日、最近頻度がいい感じにあがってきた 同僚とのピアノ練習会の帰りに 9階にある「吉池食堂」へ。 すっかり静まり返ったアメ横や 行きか…

東京文化会館@上野公園

新年3日目。 お正月休みもとうとう最終日(;_;) ほんとに毎日快晴で、公園をプラプラしてるだけでも 幸せな気持ちになりますね。 今日は東京文化会館でクラシックコンサートを 聴きに行ってきました! せっかくのお天気なので 上島珈琲でテイクアウトして、 …

谷中七福神めぐり

2017年も、早くも2日目。 上野はすでに人がたくさんです。 昨日、鴎外荘で「谷中七福神めぐり」の 地図をもらったのでまわってきました。 歩いてもよいくらいの距離ですが、 自転車で2時間弱でした。 ちゃんと御朱印とか頂きながらだと もう少しかかるのかな…

愛玉子(オーギョーチィ)@谷中

いよいよ大晦日ですね。 3年前はコロンビア、 2年前は原宿、 1年前は台湾で過ごしました。 今年は谷根千にいるとは 思ってなかったな〜。 ちょっと早いですが 蕎心さんで年越し蕎麦を頂いてから お散歩しました。 年末年始、お天気が続いて嬉しいわ。 で、前…

Kathmandu Kitchen@根津

クリスマスのランチはなんと、カレー。 連休3日目はゆっくり起きて、 近所でランチしようということに。 いくつか候補があったのだけど 店頭でメニューを見てみて、 旦那さんが前から食べてみたかった 「ピニヤリ」に惹かれてこちらへ。 外から見るイメージ…

神保町食肉センター上野店@上野広小路

いきなりどーん。 ればー&はつ。 午前11時から1時間ならんで、やっと入れました。 神保町の本店に一度行ったことがあるのですが、 実はこのればー&はつのCセットが売り切れてて AとBしか食べれなかったの。リベンジです。 全部で4回注文。食べ放題だけど…

往来堂書店@千駄木

不忍通りは「不忍ブックストリート」なる通称があるらしい。 古本屋やブックカフェにも気になる店がたくさんあるけれど、 この往来堂書店さんは一見ふつうの町の本屋さん。 www.ohraido.com でも、はいってみると棚づくりに お店のこだわりがあるのがすぐに…

ボルダリング5回目

今日も初級講習に行ってきました。 またひとりビール反省会をしようと思ったけど 昨日用意しておいた牡蠣とモッツァレラチーズの麺つゆ付けで パスタで済ませちゃおうかなと思い、まっすぐ帰宅。 スーパーで売ってる加熱用の生牡蠣を 駿河屋賀兵衛の熟成かつ…

酒悦の福神漬け

上野名物、酒悦の福神漬け。 先日世田谷のメキシコ料理店で メキシコ好きな友人たちと集まるときに、 お土産に買ってみました。 1675年に創業し、その後上野池之端に移ったという 歴史のあるお店。 明治10年ごろに福神漬けを発明したそうです。 ↓こちらにも…

上野公園の紅葉

もう12月も半ばに差し掛かりますが、 上野公園はまだまだ紅葉が楽しめます。 こちらは先週の様子なので、 ちょっと変わってしまってるかもしれませんが。。。 なかなかよいでしょ。 春は桜も咲くし、蓮の花の季節も楽しみだな。 前は日比谷公園が好きだった…

根津カレー ラッキー@根津

根津駅近くの「ラッキー」。 神社に行くときに前を通りかかったら、 店先でカレーおにぎりとか売ってるし、 「根津カレー」というネーミングも気になってました。 行ったのは土曜日のお昼。 店内は静かでゆっくり食べられそう。 メニューは「特製ラッキーカ…

釜竹@根津

土曜日。11:30の開店より少し前から並んで、 有名なうどん屋さん「釜竹(かまちく)」に行ってきました。 こんな特徴的な外見なもんだから、 近所を歩いてたら嫌でも気になっていたのです。 なんかいつも外で人が待ってるな~って。 3人で行ったので、釜揚…

ボルダリング講習受けてみた

ボルダリング4回目。 今日は、初級講習というのに参加してみました。 写真は終わったあとにひとりで楽しんだお疲れビールです。 一応6~5級くらい対象ということで、 6級の課題ならいくつか登れたことがある私は OKかな、と思い参加してみました。 やっ…

おにぎりカフェ利さく@千駄木

テレビでたまたま見かけて 近いから行きたいと思ってたおにぎり屋さん。 翌日たまたま近くを通ったら見かけたので 早くも実現。 晩御飯代わりにおにぎりと スープのセットをいただきました。 私が頼んだのは右の2つ。 牡蠣とクリームチーズたらこ。 スープは…

コーツトカフェ@谷中

こういうカフェを探してたんだ! というイメージどストライクなカフェを谷中に発見。 すでに2回行きました。 一度目は昼間、二度目は夜。 ゆったりした席、くつろげるBGM、 軽く食べたいときにぴったりのカフェ飯。 そして、豊富な種類が揃ったビール。 オリ…

スポドリ@東京ドームシティ

仕事帰りに東京ドームシティでボルダリングしてきました! 金曜日はレディースデーでお安いという 銀座のグラビティリサーチと どっちに行ってみるか迷ってたのですが・・・ 1)会社から歩いて行ける 2)バッティングセンター、ゴルフ練習場なども併設して…

ボルダリングシューズ

前日はいつも 「明日は新しいジムを見に行くぞ!」とはりきって 荷物をもって出かけるのだけど、 いざ行こうとすると尻込みしてしまいます。 やっぱりひとりで、初心者で っていうのはなかなか勇気がいる。 ちょっと気分が乗らないと、 明日にしようかな、と…

ビビンパハウス@御徒町

韓国料理屋さんが多い上野・御徒町エリア。 前から気になってた「ビビンパハウス」に行ってきました。 メニューが豊富で迷います。安いし! もともとこの店の「冷麺」の文字に惹かれて 気になっていたこともあり、 初回のこの日は冷麺を注文しました。 とな…

谷中銀座と小さなスイス

スワンボートに乗ったあと、 これまたご近所開拓したかった谷中銀座へ。 やはり休日昼間とあってすごい賑わいでした。 特に行列が激しかったのが 「肉のサトー」と格安お惣菜の「いちふじ」。 私のお目当ては「肉のすずき」のメンチカツだったのですが、 残…

うつぼちゃん

ご存知でしょうか。 ドンキ上野店の水槽にいる、うつぼちゃん。 初めて会ったときに その大きさとキモ可愛さに一目ぼれです。 それからちょいちょい会いに行ってます。 たぶん気のせいですが、 私が行くと寄ってきて挨拶してくれます。 昨日とうとうスマホの…

上野公園のスワンボート

11月3日、文化の日。 休日かつ素晴らしい晴天! 前から乗りたいね~と話していた スワンボート、 今日乗らないでいつ乗るの? というわけで、不忍池ボート場へ。 チケットは自販機があるのですが おっちゃんが全部指示してくれます。 スワンボートは30分で70…

稲荷町のお蕎麦屋さん

先日、日本橋高島屋で開催中のBOTTEGA VENETAの 特別展示イベントを、会社帰りに同僚と見に行った。 上野の無印に寄ってから、 どこかで軽く食べたいねということで 最近オープンしたという某ラーメン屋をのぞいてみたが 残念ながらこの日はすでに営業終了。…

スカイライナーで成田空港へ

いきなりですが、九州です。 法事で帰省しているのですが、 先日こんな記事を見かけまして www.j-cast.com あれ? これ、おばあちゃんちに かなり近いのでは? と思い 父親に聞いてみたところ 「車で15分や」というので、 連れていってもらうことに。 今日東…

カヤバ珈琲(人気があるのもうなずける)

谷根千エリアなら、 京都みたいなゆっくり過ごせるカフェが(けっこう)ある。 東京にきて10年が過ぎましたが 今更発見です。 もちろんほかにもあるとこにはあるんでしょうが。 先日、三連休の昼間にたまたま通りかかったら 行列ができていた古びた日本風家…

ぼっちボルダリング2回目行ってきた

前回初めてボルダリングに行ってから2週間。 一度家に帰って用事を済ませてから 歩いてジムに行ってきた。 会社が近くなったうえに定時が早くなったので、 びっくりするくらい仕事のあとにいろいろできる。 今日は90度(垂直)の壁が混んでいたので おもに…

rin projectさんの輪行バッグ

買っちゃいました。 www.rinprojectshop.com 左に写ってるのは、お店で購入したときに おまけでいただいたキーホルダーです。 先がフック上になっており チェーンが外れたときなどに 直接手で触らなくてもひっかけて動かせる、 というものだそう。で、 「ビ…

上野動物園でやっとアルパカに会えた~

結婚記念日に年パスをプレゼントしてもらって 早1か月弱、やっと上野動物園に行けた! 祝日なのでけっこう混んでたけど 見たいところをしぼったので十分楽しめました。 上野動物園のよいところは ビールを売ってるところだねえ~ 午前中はまだ席も空いてた…

ボルダリング

引っ越しもやっと落ち着いてきて、 「日常」が戻りつつある。 せっかく環境が変わったので 新しいことをやってみたい (通いやすいところも変わってくるし)。 なんとなく和太鼓に興味があったり もう一度サルサをちゃんと習いたいとか、 昨年からやりかけて…

会社まで歩く

会社までの距離は3〜4キロ。 昨日自転車で行ってみたら30分弱でした。 人の少ない道を選べばもう少し縮められそう。 今日は、大江戸線に沿って春日通りを歩いてみた。 湯島天神の前を通ります。 車道も広めで交通量もわりと少なめなので、 自転車でも走りや…

大きなスーツケース

断捨離続行中。 アイロン台は、これまでスタンドタイプでいつでも使えるようにしていた。 めっちゃ使いやすかったんだけど、 常時設置して置くところはもちろん、 畳んだ状態ですら置き場所がないので泣く泣く処分。 代わりに、使わないときは クローゼット…

台東区のゴミ出し

台東区の粗大ごみ申し込みは 東京都共通のシステムを通すようだ。 これまで済んでたところ同様 ネットで申し込めるんだけど、 より便利だなあと思ったのは 申し込みのときに自分で カレンダーの〇が付いた日のなかから選べること。 前住んでたところは 申し…

雨の日のパン

休日。 最近の休日はほとんど引っ越しの片付けや買い出し、 荷物運びなどをやっているけど、 あいまにけっこう遊んでいる。 そして、近所の開拓も。 この日は朝、コーヒーが飲みたくて パンやさんに入ってみた。 温めたりはしてくれなかったんだけど、 種類…

モロゾフ@上野のパンダカップケーキ

月に一回、モロゾフでプリンを買う。 新浦安で買っていたが店がなくなり、 飯田橋で買っていたが店がなくなり(泣)、 最近は銀座の三越か東京駅の大丸に寄っていた。 上野は駅ナカのアトレにモロゾフがあるヽ(`▽´)/ しかも、限定のパンダケーキを発見。 旦那…

根津でさぬきうどん

この週末はあちこちでお祭りやってましたね。 午前中は根津神社のお祭り、 午後は浦安フェスティバルとハシゴしました。 根津神社では山形の玉こんにゃくや宮崎の鶏をつまんでから、気になっていた讃岐うどんのお店「根の津」へ。 讃岐饂飩 根の津ジャンル:…

都民

都知事選、気になるけど 私はC県民~ と思っていたのもつかの間、 都民になることに。 6月は3週間休暇をとって フランス、サンジャック巡礼の 続きをしてきた。 国境超えてスペインに入った。 スペインでいろいろと この先のことについて 新しいプランが見…

macを卒業して2年

先週のランチタイム。 会社のPCをWindows10にするしないの話から、 Macのよさについて数人がコメント。 私は、学生時代に初めて買ってもらったのがMacで それからずーっと何代もMac派だったんだけど、 パソコンでドラクエ10したい、 というのをきっかけにい…

pebbleをサイクルコンピュータ代わりにするアプリ

GPSで走行スピードや走った距離などが表示される ventoというアプリを見つけた。 これでサイクルコンピュータは不要になるかも? ブロンプトンに付けてたんだけど 折り畳み時に接触してよく落ちてしまったり、 センサーがうまく作動しなかったりして 最近は…

pebbleのウォッチフェイス

いくつか試した結果、これに落ち着いた。GPSで、そのときいる場所の天気と気温が表示される。天気は正直、見ればわかるのでどっちでもいいんだけど、これがなかったら文字だけなのでたいぶ印象が固くなると思う。YWeather | Pebble App Challenge腕時計 Pebb…